2007年08月22日

このブログの人気コンテンツ

このブログの人気コンテンツは、意外にも「宿敵SQLサーバー」です。

みなさん、どんだけコイツに苦しめられているかと思うと非常に同情いたします。
私もコイツのせいで1週間以上も原因究明に踊らされたり、ウィルス対策ソフトとの相性をチェックさせられたり、何度あったことかわかりません。

最近ではお隣の韓国からもアクセスがある人気ぶり。

今後もSQLサーバーに関する情報があったら書いていくつもりです。

そういえば、この秋にSQLサーバー2007がでます。
うちの会社はVistaで動作している限り安泰ですが、今後2年後に新しいWindowsのバージョンが出ることを思うと、いつ使えなくなるかわかったものではありません。

ハードウェアは「レガシーフリー」ではないのに、ソフトウェアはなぜ「レガシーフリー」なんでしょうか。
お金がないところは別としてもMicrosoftのようにソフトウェアをメンテナンスできるところは、しっかりとバージョンアップして対応してほしいものです。
……それをやるとSIの商売上がったりでしょうが。

2007年08月19日

選挙

選挙戦を書いた小説は数多くあり、その陰謀のめぐらされたドラマは私の心を躍らせていました。

最近、『ホワイトアウト』の映画化で有名な真保祐一の『ダイスをころがせ!』を読みました。
元新聞記者が地元企業のマネーロンダリングに利用され、政治の不透明さを暴くために衆議院選挙に立候補するという小説なんだけど、選挙制度事態に焦点が当てられており、非常に今の選挙のことを考えさせるものでした。

今の選挙は非常に保守的に作られており、選挙で政治が変わらないように出来ているということがよくわかりました。
選挙への関心の低さが、結局のところ、約700兆円という巨額な負債を背負うことになった現在の日本の原因だと私も思いました。

有権者になって以来、選挙には欠かさず行っていますが、はっきり言えば立候補者の主張をもっとよく聞きたいと不満に思っています。
道でしゃべっても、チラシを撒いても、結局のところ全員には伝わらないんですよね。
せめてホームページでの主張の公開と全立候補者へのリンクページは許可してほしいと思う今日この頃です。

因みに『ダイスをころがせ!』は緻密な取材に裏付けられたエンターテイメント作品なので、難しい話はなく、非常に楽しく読めました。

2007年08月11日

山梨県北杜市明野町のひまわり畑

今日は『いま、会いにゆきます』のロケ地になった明野村に行ってまいりました。
 
同じ市内に住んでいながら、一回も見たことがなかったんですが、実際に見たらすごい感動しました。
1つ1つのひまわりは小さめでしたが、視界の全部がひまわりだけで埋め尽くされる様は別世界に来たかのようでした。
畑の横を歩く私は妙なテンションでひまわりをデジカメに収め続けました(≧∇≦)/
 
ということで写真です。
①ひまわりアップ

②視界の全部がひまわり

③オオクマバチ?とかミツバチとか沢山いました(((p(>o<)q)))

2007年08月10日

SQL Server 2005 インストール時のエラーログ

SQL Server 2005 Express Editionがインストールできない場合、SQL Server 2005 セットアップ ログ ファイルを表示する方法を見ればログが分かります。

ログには「Microsoft SQL Server 2005をインストールするにはCOM+が機能する必要があります」のようなエラー内容が書かれています。

以前より断然分かりやすくなりました。

上記のエラーは
%windir%\registration ディレクトリのアクセス制御リストのデフォルトのアクセス許可を変更したシステムに COM+ および MS DTC 用のマイクロソフト セキュリティ情報 MS05-051 の重要な更新プログラムをインストールした後、さまざまな問題が発生することがある
が関係してそうですね。

2007年08月06日

理系女子の魅力

ロケットを打ち上げる女子高校生は非常に格好いいと思う。
というのは、私は野尻さんのロケットガールに非常に影響されたくちだから、イメージの中では『理系』とかではなく、熱い女の子を思い出す。

夏休みを利用したロケット打ち上げ実験を行う大学もすごい。
理系離れを防ぐということだけど、実際理系の女性は一般の人と少し感覚がずれていることが多い。女性の比率が増えることによって、そのずれが少なくなってくれれば、もっと理系女子が増えるかもしれません。

前置きはとにかく、ロケットガールはオススメです。

増やせ!理系女子


 

2007年08月02日

SQL Server 2005 Express Edtionのアンインストール方法

①SQL Server 2005 Express Edtionをアンインストール
②SQL Server Native Clientをアンインストール
③パソコンを再起動

……この手順以外で行うと、SQL Server 2005 Express Editionが再インストールできなくなるようです。