2007年09月21日

ねこ鍋

    「ねこ鍋」

 最初聞いたときは「すっごいシュールなことをする人もいるなぁ」と思ったんですが、みているうちに慣れてきてしまい、すっごくかわいく見えるようになってしまいました。

 ねこ鍋……すげー(^^);

2007年09月15日

山梨県観光マップ^^


山梨県観光MAP

PlaggerをWindowsにインストールしてみた

「自動化」というのはパソコンやコンピュータを使う上で非常に重要なものです。
当たり前ですが、人間の手がかかる部分が少なければ少ないほど、自動化の恩恵は受けることができるわけで。

ふとしたときに見つけました。
「Plagger」というものが、簡単に自動化させることができるというのです。
このブログツール「MOVABLE TYPE」と同じ作者が作っていました。

見つけたのは「一足早く「Plagger」の便利さを実感してみよう」の記事でした。

PlaggerをWindowsにインストールしてみたの続きを読む

2007年09月10日

コンピュータの価値

 コンピュータは本来人間が行う作業を代行し、大量なデータの処理や繰り返しの多いルーチンワークに使われてきました。
 でも、WindowsのようなGUIになって誰でもコンピュータを扱えるようになった反面、プログラムがコンピュータにかける負荷が高くなったため、コンピュータを起動するのに待ったり、プログラムが起動するのを待ったりしなければならないようになったと思います。
 あなたが待ったコンピュータが起動するのを待った時間は1分にも満たないかもしれませんが、少し考えてみると、10億本のWindowsが販売されていると言われているので、1回の起動で30秒×10億台=300億秒(約951年分)が無駄になる計算です。

 それってコンピュータの価値があるんでしょうか?

 最近、売れているハードといえば、「NintendoDS」「新型iPod」「iPhone」などです。
 どれも共通しているのは起動時間が短いこと。
 占有できるユーザーの時間には限りがあるのだから、ハードにもユーザーにも無駄な時間は極力排除して、実際のハードの稼働率を上げるべきなんだと思います。

 市場もそれに気が付いてきたようで売れているハードも長い起動時間を待たなければならないパソコン以外が増えてきたように思います。
 これからもこの流れは続くでしょう。

SQL Server 2005は有効に動作してるの?

SQL Server 2005 Express Editionをインストール後、有効に動作しているかどうかはプログラムを動作させてみるまで分からない。
運よくお客様先にMS Accessなど入っていれば、確認の取りようはたくさんあるのだけど、入っている方が少ない。

そんなときにオススメの確認手段があります!

SQL Server 2005は有効に動作してるの?の続きを読む

2007年09月06日

Adobe Illustratorみたいなフリーソフト

PhotoShopの代わりに使われているフリーソフトは「Gimp」というのは有名な話。
でも、Illurstratorの代わりになるようなフリーソフトは中々見つかりませんでした。

この前、見つけてやると決意し、探してみたところ、ありました。

その名は、「Sodipodi」!

サイトにアクセスしてみるとロシア語でしょうか。
読めませんでしたのでとりあえずダウンロードすることにしました。


Adobe Illustratorみたいなフリーソフトの続きを読む

2007年09月04日

浅草寺宝蔵門

浅草といえば浅草寺、浅草寺といえば雷門。

ということで雷門を見てきました。


雷門の裏側になんて文字が書いてあるか知っていますか?

浅草寺宝蔵門の続きを読む

2007年09月02日

コンビニ

局所的な効率化を求める余り、全体としては非効率になる。
そんな部分に気かついた時にこのカテゴリーに書いています。

ついこの間まで共働きなので、コンビニばかり利用していました。
ゴミの量は1週間で45Lの袋満杯に2~3つ。
標準的なゴミの量だと思ってました。

だけど、コンビニ生活をやめて、お弁当&自炊生活に切り替えたところ、1週間のゴミの量は45L袋に約半分だけで収まっていました。

こうなると、物流(コンビニにものを運ぶトラックやゴミを収集する収集車)は半分はゴミを運んでいるといっても過言ではなくなってきます。

コンビニの袋と割り箸を有料化する動きがもっと活発化すればコンビニを利用する機会は減るでしょうが、社会全体として非常に効率化されるのではないかと思いました。