2007年10月30日

Gantt Project ガントチャート作成フリーソフト

最近はオープンソースプロジェクトの勢いが驚くほど強く、OpenOffice.orgやInkscapeを始めとして使えるソフトが増えてきています。
WindowsだけではなくLinuxでも使えるので、OSもLinuxにしてもよいかと思うほどです。

今回はプロジェクトのスケジュール管理ソフト「Gantt Project」を紹介します。

Microsoft ProjectというソフトがMicrosoft製品にありますが、7万円強と高く、個人では到底手がでず、「EXCELで我慢すればいいか」と思うほどです。

そんな中、新しいオープンソースプロジェクトで「Gantt Project」なるソフトがありました。
機能はMicrosoft Projectとなんら遜色はなく、Microsoft Projectのデータも読み込めます。
リソース単位のチャートやPERT図も自動生成します。
ほんといい時代になったものです。

Gantt Project


Gantt Project ガントチャート作成フリーソフトの続きを読む

2007年10月25日

PDFのパスワード解除

PDFのパスワードがかかっていて、印刷できなかったり、テキストをコピーできないファイルが増えてきました。
スクリーンキャプチャで印刷できてしまうので、印刷に制限を掛けること自体、意味がよくわかりませんが、不便なのでとにかく何とかして解除したいものです。

私が見つけたPDFの制限解除ツールは2つ。
1つは有料でパスワードアタックをかけて制限を解除してくれるもの。
1つは無料で読み込んだPDFを制限なしにして保存してくれるもの。
この両方を使えば、とりあえずは無料で制限を解除できそうです。

iTextFront Ver1.17は無料で制限を解除したPDFを保存してくれるツールですが、私が使ったときは114ページ中、1ページ目だけが白紙でした。
Advanced PDF Password Recoveryはパスワードアタックをかけて解除してくれるツールで有料です。でも、数ページはレジストしていなくても解除してくれるので少ないページでかつパスワードが6文字以内だったら大丈夫そうです。
私が試したときは114ページ中5ページぐらい解除してくれてあとは白紙でした。

上記のような状況なので、2つをあわせればコピーも印刷も全ページ可能になりました。
今はいろいろなツールがあって楽です。

2007年10月23日

"ひとかく"検索の結果……ググると2番目

よくわかりませんが、「ひとかく」でGoogle検索すると2番目に出てくるようになってました。

特に絵がないのに脅威のヒット数です……。

イラストを期待して来た方に申し訳ないのと、「ひとかく」で練習すると、デッサンの取れたかわいい絵が描けるようになることを教えてくれる「さめのす」さんの記事にトラックバックしておきます。

さめのす: ひとかく的なもの

かわええなぁ(*'‐'*)

2007年10月21日

オープンアプリ戦記2

サークルでAU用のオープンアプリを作成しているのですが、今までダウンロードすらできなかった事実の中で、先日、ヘッダーに問題があることを発見。
修正してサークルの方の確認待ちでした。

その後、ダウンロードには成功。インストールもでき、タイトル画面まで動作したみたいです。

しかし、キーを押しても反応がない状態のとのこと。

ソースコードを調べてみると、getGameActionでキーイベントをチェックしている様子。
ここが問題なのかと思い、現在修正を提案中です。

WikiにはオープンアプリはMIDP2.0の忠実な仕様の再現を目指しているとありましたが、エミュレータで動作しても実機で動作しないことが多いので、仕様で再現できていない部分が多いのではないかと思います。
私は詳細な仕様書をAUから発表してもらいたいなと思うのでした。

2007年10月17日

オープンアプリ戦記

AUの携帯で遊べるオープンアプリをサークルで作っているのですが、最近まで実機でダウンロードができずにいました。
実機にダウンロードしようとすると、「インストールに失敗しました」とエラーが表示されます。

ところが、ある日、サークルメンバーから「MINEタイプが正しく設定されていないからインストールできないんじゃないか」と指摘を受けて、仕様を確認したところ、あるじゃないですか!その記述が!!

---------------------------
■サーバ設定

Webページを配置するサーバ側にていくつかのヘッダ情報を必須で返却する必要があります。返却されない場合、インストールエラーとなります。
---------------------------

見落としてました(T_T)

そして前に調べたときはなかったMINEタイプを設定して成功したページをググリに成功。
下記のページが分かりやすく解説してくれていました。

モバイルの素

サーバーに設定しましたが、実機が手元にないのでサークルの人の確認待ちです。
去年の1月ぐらいから解決できなかったことですから、解決できるといいなぁ。

2007年10月15日

SQL ServerとMDBの違い

「SQL Serverは高くて、MDB(MS Access)は安い」
単純に考えると「違い」と言えばそうなりますが、SQLServer2005 ExpressEdition(以下MSDE2005)などを考えると値段の違いというのは、あまりないような気がします。

SQL ServerとMDBの違いの続きを読む

2007年10月09日

みっくみくにしてやんよ!

Inkscapeで初音ミクを描いてみました。

細かなところが多く、最後まで書ききれませんでしたが、これ以上描き込む気力もないのでアップします^^;

それにしても初音ミクってかわいいですね。


2007年10月02日

Illustratorみたいなソフト

9/6のオススメでsodipodiを紹介しましたが、もっといいものがありました。
sodipodiから派生したソフトで「Inkscape」と言います。

□ダウンロード
http://www.inkscape.org/

Illustratorみたいなソフトの続きを読む