2007年10月25日

PDFのパスワード解除

PDFのパスワードがかかっていて、印刷できなかったり、テキストをコピーできないファイルが増えてきました。
スクリーンキャプチャで印刷できてしまうので、印刷に制限を掛けること自体、意味がよくわかりませんが、不便なのでとにかく何とかして解除したいものです。

私が見つけたPDFの制限解除ツールは2つ。
1つは有料でパスワードアタックをかけて制限を解除してくれるもの。
1つは無料で読み込んだPDFを制限なしにして保存してくれるもの。
この両方を使えば、とりあえずは無料で制限を解除できそうです。

iTextFront Ver1.17は無料で制限を解除したPDFを保存してくれるツールですが、私が使ったときは114ページ中、1ページ目だけが白紙でした。
Advanced PDF Password Recoveryはパスワードアタックをかけて解除してくれるツールで有料です。でも、数ページはレジストしていなくても解除してくれるので少ないページでかつパスワードが6文字以内だったら大丈夫そうです。
私が試したときは114ページ中5ページぐらい解除してくれてあとは白紙でした。

上記のような状況なので、2つをあわせればコピーも印刷も全ページ可能になりました。
今はいろいろなツールがあって楽です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(LICALD にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form