2007年11月09日

「だからそれはWindowsUpdateが原因です!!」

 うちのコールセンターによく来る問い合わせのうち、「急にソフトが動かなくなったんだけど!」というのがあります。
 それも特定の日に。

 今月は11月14日に発生することが決まっているそれは「WindowsUpdate」です。
 うちのソフトは決して動作は軽くありませんが、うちのソフトと関係なく「WindowsUpdate」のある日はとにかくパソコン全部が重くなります。
 うちのソフトしか使わないユーザーはそれを勘違いして、「急にソフトが動かなくなったんだけど!」と問合せてくるのです。

「だからそれはWindowsUpdateが原因です!!」と言ったところで納得してくれるはずもなく、とりあえず、「明日まで様子見てください」と説明し、待ってもらいます。

WindowsUpdateってなんでそんなに重い処理なんでしょうか。
ファイルチェックしてダウンロードするだけのシステムなのに……ウィルス的な活動をしていないかどうかウィルスチェックソフトが激しくチェックでもしているのでしょうか?^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(LICALD にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form