2008年01月22日

CSS - 角を丸くする方法

ホームページを見たときにやっぱりボックス要素のボーダーが四角だと硬いイメージを受けます。
何とかして角を丸く見せたかったのですが、うちのホームページに来る人の大半がIEのため、FirefoxやSafariで使える「-moz-border-radius」や「-webkit-border-radius」は使えません。

いろいろ検索したところ、cssで「角を丸くする」という方法はNifty Cornerで掲載されていました。
でも、このサンプルはボーダーではありません。
背景は一色で塗られています。

なんとかして背景に画像を入れたかったため、背景画像を入れられるように作り変えました。


■出来上がり。


サンプルコードは続きを見てね^^

CSS - 角を丸くする方法の続きを読む

ページ切り替え機能

ページ切り替え機能を実装しました。
エミュレータ上ではさくさくと動作します。

そこで問題が・・・・・・

今は、SD-Bindingを実装していないので、アプリ内にファイルをすべて入れているのですが、すでに1MB超えました・・・・・・実機で確認できなくなってしまった^^;

当然といえば当然ですが、メモリに全部のページをロードすることができないので、早急にSD-Bindingでページごとにロードする機能を作る必要がありそうです。

SQL Server2008 新機能

データベースは、3Dとは縁のないものだと思っていましたが、今では空間座標も処理してくれるそうで・・・・・・SQL Serverに限らず、Oracleとかも機能が実装されているみたいです。
時代は進みましたね・・・・・・というか、新機能を使ってみたい!

□Itmedia「マイクロソフト、SQL Server 2008に搭載される新機能を発表」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/15/news139.html

2008年01月16日

ついにSSD搭載ノートパソコン登場!-Mac Book Air

いつか出ると思っていましたが、ついにSSD(フラッシュメモリドライブ)を搭載したノートパソコンがでました。

それもMac Bookで。

Core 2 Duo 1.8GHzと64GバイトSSDを備えたモデルが38万8400円と高価ではありますが、64GBもあれば持ち歩くのには十分な容量です。

……欲しい。

ついにSSD搭載ノートパソコン登場!-Mac Book Airの続きを読む

2008年01月09日

MSDE2000のインストーラ起動エラー

お客様先でMSDE2000を無事インストールしたあと、翌日にパソコンを起動すると、インストーラが起動し、下記のようなエラーが発生すると連絡がありました。

タイトル:Microsoft SQL Server Desktop Engine
アイコン:黄色い△に!
メッセージ:現在 SA パスワードがブランクであることを検出しました。
sp_passwordを使用して強力なパスワードを設定するか、BLANKSAPWD=1を設定してこの脆弱性を無視してください。詳細についてはReadmeを参照してください。セットアップを終了します。
ボタン:OK

さてこの問題、どうやったら解決できるのでしょうか。

MSDE2000のインストーラ起動エラーの続きを読む

2008年01月08日

ソニー PSPにSkype搭載!

 ソニーのPSPはいろいろな機能がつき、ポスト携帯電話を狙っているのではないかと思ったことがあります。

 できないのは通話だけ……と思っていたら、PSPでSkypeが使えるようになるとニュースが流れました。

 SkypeInやSkypeOutは使ったことがありませんが、これがPSP以外の端末にも普及してくればいろいろなものに向かって話しかけている人が増えるかもしれませんね。

■IT media
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/07/news021.html

アキバ署

 先日、マンガ喫茶にいくことがあり、マンガを思う存分読んだのですが、その中で「アキバ署」は秀逸でした。
 ネットワークの恐ろしさを分かりやすく語っていて、使い方を間違えるととんでもないことになるんだと改めて実感しました。

 実は踊る大捜査線の「湾岸署」がないように「アキバ署」もないのですが、「下神田署」がそれに当たるそうです。
 秋葉原を中心とした所轄ですが、ネットワークで広域になっていく犯罪とそれについていけない警察組織の歪みがよくわかりました。

 機会があったら、ぜひ読んでみることをお勧めします^^

2008年01月06日

初音ミクってどこで聞けるの?

以前から初音ミクはどこで聞けるのかと思って色々探していました。
一応、ニコニコ動画とかで聞けることは分かったんですが、初音ミクだけ探すのが面倒でまともに聞いたことがありませんでした。

そしたら、いいところ見つけました(≧∇≦)/

■初音ミクブログパーツ『フルみっく伝染歌プレイヤー】

すごいの一言です。
機能もさることながら、歌える曲が2007/1/6現在で145曲!
一時は下火になっていたような気もしましたが、すごい曲数です。

ちなみにこのサイトは初音ミクタンブラーというところで見つけましたo(^▽^)o

■初音ミク専用タンブラー
※大半はかわいい画像ですが、ときどきエッチな画像が出ますので、苦手な方は見ないでください。

初音ミクってどこで聞けるの?の続きを読む