2008年03月31日

結局、デュアルブートに変更

Debian Linuxを無事Virtual PCで動作させることができるようになりましたが、速度面で満足がいかなかったため、デュアルブートにしようと考えました。

手順としては、

①パーティションが1つしかないので、2つにする
②2つ目のパーティションにDebian Linuxをインストールする

です。

結局、デュアルブートに変更の続きを読む

2008年03月29日

長かった旅路 Debian Linuxのインストール

Debian Linuxのインストールをしてみました。
インストール自体はフル機能でインストールしてみようと思っていたのですんなりでしたが、インストール後、Ubuntuでもなった「画面が横長になりバグる」現象が発生。

・・・・・・調べてみると画面の解像度の設定ファイルをいじればよいとのこと。

しかし、それにはviエディタが必要です。

そして、このviエディタの習得に1時間もかかろうとは・・・・・・

長かった旅路 Debian Linuxのインストールの続きを読む

2008年03月27日

EMとは?

3強と呼ばれる携帯電話のキャリア。

DoCoMo、au、ソフトバンク。

それにイー・モバイルが音声通信にも参入してきた。
それも音声通話の基本料無料(データ通信基本料1000円はかかる)

エリアってどんなものなの? と思い、先日新宿のサクラヤで聞いてきました。
私の住んでいる山梨近くは甲府と国道沿いが中心で、創業期のDoCoMoのエリアを思わせるような地図でした。
ただローミングを使えばDoCoMoと同じ通話エリアになるそうです(機種限定)

もう少ししてエリアが広がったら使おうかなぁと思っています。
だって端末は魅力的なんだもん・・・


■Itmedia
イー・モバイルが事業開始1年 3強の壁崩せるか

2008年03月23日

Debian Linux に挑戦!

さて、パソコンを1台増やしましたので、Debian Linuxに挑戦することにしました。

とは言ってもVirtual PC上でのことです。

まずはDVDで4枚にもなるイメージファイルをダウンロードしなければなりません。

以前にダウンロードしようとしたときは、HTTPを使ったので何日もかかってダウンロードした上にダウンロードソフトのエラーで0KBに戻る始末(ρ_;)ヒックヒック

今回はBitTorrentというソフトを使ってダウンロードしてみました。

・・・げ! 速い!!

なんと4時間で16GB全部ダウンロードできてしまいました。

どういう仕組みなんでしょう? BitTorrent恐るべし。

で、インストールは次会に続きます。

2008年03月17日

Windows Vista SP1の登場

 WindowsVistaSP1が登場しました。

 ファイル検索や圧縮が早くなっているとのことです。

 私もWindowsVistaがほしいときがあります。
 それは使いもしないファイル検索や圧縮が早くなったからではなく、「画面に手書きできるから」の1つに限ります。

 現状私が使っているメモはほとんどがデータです。
 携帯からだったりノートパソコンからだったりします。
 しかし、手書きが必要になった場合、どうしても紙のノートに書かなければなりません。
 イラストを描くほど高性能でなくてもいいので、WindowsVistaの機能で十分です。
 手書きができるようになれば、全部データになるので、あちらこちらに行かなくてもよくなります。

 あちこちに書いちゃうと、どっかいっちゃって駄目だんですよね。

■Itmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/16/news002.html

博士の愛した数式

 遅ればせながら2人の人が面白いとオススメしてくれた「博士の愛した数式」を読みました。

 数学のどこが面白いのだろう?と思う人は世の中にたくさんいると思います。
 残念ながら中学や高校では基礎的なことばかりで耐えることばかりです。
 実際の数学の面白さは、その先にあるということをこの本は教えてくれると思います。

 ストーリーも構成が秀逸ですぐに全部読んでしまいました。
 数学は苦手だなと思った方にも是非読んでもらいたい本です。

2008年03月06日

ビル・ゲイツ氏、「世界一の富豪」の座を失う


「ビル・ゲイツ氏、「世界一の富豪」の座を失う」

 これを見たときに「え?」と思いました。

 WindowsやOffice以上に稼げる何かが出てきたんだろうか?

 そこがすっごく疑問点でした。

ビル・ゲイツ氏、「世界一の富豪」の座を失うの続きを読む