2008年06月17日

データ作成アプリの製作

パソコン側で携帯に転送するデータを作成するアプリを作っています。

選択した言語は【C#】

最初は覚えようかな?という軽い気持ちでやっていたのですが、使ってみればあっという間にエンジン部分の開発が終わりました。

データ作成アプリの製作の続きを読む

2008年06月10日

定期的にある非通知設定の着信

ついこの間、携帯電話の着信履歴を見ていたら、非通知設定の着信が一定の間隔で並んでいました。

気になってインターネットで検索してみたところ、みなさん経験がある様子。

非通知なのでワン切りの詐欺というわけではなく、なんのために掛かってきているのか不思議です。

調べていたら下記のようなサイト「DocBell」を発見。

電話番号を順にかけて、掛かったり、非通知着信拒否(通話中になります)、番号通知お願いサービスの案内が流れたりすると、使われている電話番号として登録されます。

これは定期的に行われ、長い間、使われている電話番号であれば、信頼のおける連絡先ということになり与信が通りやすくなるということらしいです。
電話番号という国民総背番号制で限定的ながら追跡調査されている形になります。
(個人情報保護法を厳密に解釈すれば【違法】になります)

会社の電話にも時々ワン切りの電話がありますが、たぶん同じ理由でしょう。

「なんかむかつく!」と思った人は、せめて「番号通知お願いサービス」にしておきましょう。相手側に通話料がかかるようになります。

■DocBell
http://www.clovernetwork.co.jp/docbell/index.php4

番号通知お願いサービスの設定方法
おしえてBP!からの転記です。

定期的にある非通知設定の着信の続きを読む

2008年06月05日

頭皮や肌荒れもチェックできてしまう EYE CLOPS アイクロップス

アメリカで60万個を売り上げたおもちゃ。

テレビに繋ぐCCDカメラですが、非常に楽しそうです。

詳しくは下記のホームページを見ていただくとしても、自宅のテレビにカメラで移したものが約200倍になって表示されます。

非常に楽しいおもちゃです。

お母さんやお父さんも肌荒れや頭皮がチェックできるので、子供といっしょになって楽しく遊べそうです。

理系離れが叫ばれていますが、こういったプレゼントで子供の好奇心を育てるのもいいかと思います。

プレゼントに1つどうでしょうか?


■EYE CLOPS
http://www.asovision.com/eyeclops/

Windows7

新しいWindowsのデモムービーが公開されました。

このデモムービーでマルチタッチで動作しているWindowsを見ることができます。

このマルチタッチはかなり直感的な操作ができ、しかもマウスという制限の多いユーザーインターフェースからの脱却できるものだと思います。

iPhoneやiPodでも使われていますが、画面が小さいのと動作が遅いのでいまいち実用的に見えませんでした。

次のWindowsの発売はWindowsVistaの3年後、つまり2年後みたいですが、非常に楽しみになりました。


■WIRED VISION
http://wiredvision.jp/news/200805/2008052922.html