2009年02月04日

マルチタッチのタブレット HP tauch smart tx2

HPからマルチタッチのタブレットPCが2月下旬に発売されます。

米国ではすでに発売されてYouTubeとかには動画が掲載されています。

日本版は米国よりもスペック面で低く設定されているようです。

円高の影響なんでしょうか。

それはそうとマルチタッチのタブレットPCには興味があったので米国のYouTubeやAmazonなんかを覗いてみました。

動作はiPhoneなんかに比べるとかなりもっさりした感じで、マルチタッチの操作を何回もやり直してました。

あと気になったのはペンで書く時に「コンコンコン」と硬質な音がしたことです。

タブレット部分のモニタはN-tringのものに今回から変わっています。

静電誘導式なのはWACOMと同じですが、ちょっと書き心地が悪いような音です。

イラストを描きたいなぁと思っているだけに、実際に発売されてからの評価が気になるところです。

2009年02月01日

漢字の読み間違いを指摘する社会

マスコミが麻生首相の漢字の読み間違いを指摘するニュースが目につきます。

漢字の読み間違いは首相ならしてはいけないことだとは思いますが、わざわざ強調してニュースにすることでもないと思います。

鬼の首を取ったかのような「読み間違いニュース」

そんなんでニュースになるならば、本職のアナウンサーが読み間違いしたのもニュースにしてほしいものです。

マスコミってどうでもいいことをニュースにして政治に影響を与えたいんでしょうか?

マスコミの本来の役割や使命ってどっかに行っちゃってます。

真面目にニュースを作っている人まで同じに見られちゃって可哀想な話です。