2009年08月27日

POPFileは秘書機能付き!

 ベイズ理論を応用したスパム対策ソフトとして有名なPOPFileですが、スパムメールを振り分ける以外にも使い方があります。
 基本的には自由にふりわけることができますので、「private(プライベート)」「business(ビジネス)」というバケツ(POPFileでは、タグとかフォルダをバケツと呼ぶ)を作って、何日か手動で振り分け方を教えてあげれば、すぐに間違えなくなります。
 これを利用すれば、メールをフォルダへ振り分ける手間がなくなり、時間短縮につながります!
 まるで秘書が事前にメールを振り分けてくれているみたいですねー。

 これを利用すれば、「この論文は良い」とか「このラブレターはひどい」とかいう判断もできるようになってくれるのかしらと思うのでした。

■POPFile
http://getpopfile.org/docs/jp

2009年08月02日

MySQLで DB error: unknown error と出て日本語を含むSQLが正しく動作しない現象の解決方法

 デスクトップPCに日本語環境でWindows, Apache, MySQL, PHP環境を構築しました。

 しかし、PHPからMySQLへ日本語を含むSQLを発行すると「DB error: unknown error」と出てきます。
 アンインストールしてインストールしなおしても、設定を変更しながらいろいろ試してみても同じエラー。
 ただ、日本語を含まないSQLを発行すると正常に動作します。

 何が原因なのか分からずにいましたが、調べてみると同じことで悩んでいる方が!

 どうやらMySQLのmy.iniに下記の太字の部分を追加すれば解決する様子。

[mysqld]
skip-character-set-client-handshake
# The TCP/IP Port the MySQL Server will listen on
port=3306

 さっそく追加して、MySQLを再起動(パソコンを再起動)しました。

 おお、動く! 動きますよ!!

 これで開発を進めることができます。
 このエラーで丸一週間かかりました。長かった・・・。