2009年09月08日

パソコン買いました! Aspire Timeline AS3810T-S22

 5年間使ったノートパソコン(NEC LavieRX)がIQRLエラーを出すようになってしまいました。
 色々外しながらいじってみましたが、Windowsを動作させていると必ず出てしまいます。
 1400x1024という高解像度の画面が大のお気に入りだったのですが、壊れてしまい残念です。

 で、ノートパソコンがないと生活に支障が出るのですぐに新しいものを買いました。
前々から何を買おうかと考えていたのですが、Windows7が出るまで待っていようと思って我慢してました。

 で、いくつか候補がありましたが、最近になって気になったものを買うことに。

 Aspire Timelineというシリーズなのですが、これがバッテリーが8時間も持つ上に、すっごい薄型で格好いいのですよ。
 ヨドバシカメラに行って実機も見てタイピングもしてきたのですが、バイオなんかのキーボードと比べると格段に打ちやすいです。
 重さも1.6kgと軽くはないですが、持ち歩くのにそんなに支障がでないレベル。
NetBookとは違ってCore2プロセッサを積んでいるので速度的にも問題なさそうです。

 買って翌々日には届いたのですが、VISTAでも全然もっさりしない操作感にびっくり。薄くて軽くてバッテリー長持ちというノートパソコンは大体が20万円以上する中で、この価格は破格だと思いました。

 私が前に気に入っていたパソコンの解像度には劣りますが、1366x768という解像度も中々良いです。
 これからメインのパソコンとしてバリバリ使っていく予定です。

 あ、ちなみに古いパソコンにUbuntu9.0を入れたら使えるようになりました。
 こっちは簡易サーバーとしてPHPで組んだプログラムのタスク処理に使おうと思います。Plaggerも試してみたいしね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(LICALD にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form