2009年09月27日

VirtualPC vs VirtuaBoxl

新しいパソコンを買ったので仮想マシン上に何か作ろうと思いました。

やっぱりUbuntuを使うとPlaggerが設定しやすいので、Ubuntu9をダウンロードしました。

で、使い慣れたVirtualPC2007をインストールして使おうと思ったのですが、インストール時にVistaHomeには対応していないと出ます。それでもインストールは終了するので、Ubuntuをインストールしましたが、どうしてもインストーラーが起動する前にフリーズします。

原因を調べていると、原因自体はわからなかったのですが、「VirtualBox」というSunが出しているオープンソースの仮想マシンがある様子。そちらならWindowsVistaHomeでも大丈夫だし、UbuntuというかLinuxをサポートしている仮想マシンのようです。

さっそくダウンロードしてインストール。

使い心地はVirtualPCとあまり変わりません。WEB上の評判によればVirtualPCよりも早いらしいです。

現在Ubuntuをインストールしていますが、ちゃんとインストーラーも起動してインストールできるようです。

良かったよかった。

設定が終ったらPlaggerをインストールしようと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(LICALD にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form