2009年10月23日

その眠気、異常につき……

 眠い。
 ねむいよー。

 と、いつも思っているので、たっぷり眠るのですが、睡眠時間はたっぷりとっても眠いときがあります。
 頻繁に抗いがたい眠気が襲ってきますので、大事なときに眠気が襲ってくることもしばしばです。
 とりあえず、10分でも寝てしまえば眠気が取れることはご承知の通りですが、まさかデートの最中とか、授業の最中とか、会議の最中とかに寝てしまうわけにはいきません。

 で色々試してみました。

 眠気解消のつぼ
 コーヒー
 眠眠打破
 タブレット菓子 などなど

 でも、どれもダメでした。
 すぐに眠気が戻ります。

 色々探して見えたことは「呼吸」でした。
 私は小さい頃から蓄膿症を患っており、鼻が詰まりやすい性質です。
 そうすると自然と呼吸が浅くなり、脳に酸素がいかない状況が続きます。
 脳は酸素がないと身の危険を感じるのか活動量を下げようとします。
 それが強烈な眠気になって返ってくるのだそうです。

 眠気が急に襲ってくる人にアンケートをとると、上気道(鼻から喉)にかけて異常がある人がほぼ100%だったという結果もあります。

 そういう人たちにとってはカフェインや糖分を取るよりも、深呼吸をするのが一番のようです。

 私は深呼吸をすると確かに頭がすっきりして眠くなくなりました。


 しかし、問題は眠いときにこれを思い出せるかどうかなんですよね・・・

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