2010年02月15日

nico2ubuntu その1- 動画おまかせPUSH配信ディストリビューションへの道

 ということで、始まりました。

「それpla?」という言葉の意味を調べ、「本当にplaggerってなんでもできそうだなー」と軽い考えで生まれたこの企画。
 私のライフワークである人工知能に関する研究をする上でもplaggerというのは魅力的な題材です。
 なぜなら、人工知能的な振る舞いをするサービスを作成できる可能性があるから。


 最初にゴールを言っておくと「動画おまかせPUSH配信ディストリビューションを作成する」ことです。

 それが実現できそうだと思った過程には、
 
 ①plaggerを使って「ニコニコ動画」とか「YouTube」から動画を自動的にダウンロードできる。
 ②ダウンロードした動画を「PSP」や「DLNAクライアント対応TV」に配信できる。
 ③POPFileというベイズ理論を応用したメールフィルタリングソフトでジャンル分け(嗜好性を判別)できそうなこと。
 ④Ubuntuに設定すればそのままLiveDVDとして配布できる。

 という調査結果があります。

 次回から順を追って構築していきたいと思います。
 
 とりあえず、の予定。
 
 ①Ubuntuのインストール
 ②plaggerのインストール
 ③FFmpegのインストール
 ④plaggerの設定
 ⑤Apacheの設定
 ⑥PSPでRSSチャンネル登録
   ……これ以降は未定。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(LICALD にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form