2011年01月06日

TPPに参加するしかない!と主張する人へ

1)世界展望として、これから「食料不足」「エネルギー不足」は確実にやってくる。そのとき、TPPなんかの自由貿易枠に入っていると、外国から自由に食料やエネルギーが買えると思うのかもしれない。でもよく考えてみてくれ。

2)関税で障壁がある上で輸入していた過去があり、不足したから関税を撤廃して輸入する現在と、すでに自由貿易で輸入していた過去があり、不足したから高い金支払って輸入する現在と、どちらがより危機に備えていることになるのか。

3)韓国の対米FTAを見ればわかるように、資源のない国が自由貿易枠に参加するということは、「食料」や「エネルギー」と言ったそのままでも鋭い武器にさらに磨きをかけることなのだよ。

4)まぁ、一応、売り攻勢に対して防御できる「セーフガード」みたいな政策は例外扱いになっているのだが、「売り渋り」に対する対策は何もない。お金の問題はTPPが解決するが、食料やエネルギーは他国に依存して自国では解決できない問題に昇格させてしまうわけです

5)一般論的な話ではあるのだけれども、TPPのような統一枠で入ると利害が複雑に絡み合ったときに身動きが取れなくなる可能性も高い。FTAのような二国間条約であれば「切る」という判断が下せるようになる。外交自由度から見るとその違いは大きいと思う。

2011年01月05日

Windows on macbookでのキーボードの操作

パソコンが壊れまして、macbookを買ったばかりなので流石にもう一台買う余裕はありません。

元が安いパソコンだけに修理代も(割合的に)高そうでしたので、うわさのboot campを使ってWindowsをmacbookにインストールしました。

Proじゃないmacbookの場合、64bit版は正式にはサポートされておりません。

Proじゃないmacbookはどうせ4GBまでしかメモリもサポートしていないので、32bit版を使うことにしました。

で、インストール自体はmacの中にあるboot campアシスタントから簡単にインストールできました。

そこからが問題です。

キーボードが結構違うため、操作がわかりません。ツイッターで詳しい人に聞きながら何とか覚えることができましたので、キー操作をブログにアップしておこうと思います。

 あくまでキーボードを交換できないノート型macの場合ですので、デスクトップ型MacはWindowsのキーボードを使えばいいかと思います。


■Windows on macbookの操作

・日本語入力モード
 半角/全角キーがないので、IMEのバー → ツール → プロパティ → 編集操作 → キー設定 → 変更で好きなキーに変更します。
 デフォルトは日本語入力モードはShift+かなキー。

・Delete → Fn+Del
・BackSpace → Deleteキー
・PrintScreen → Fn+左Shift+F11

・Home → Fn+←
・PgUp → Fn+↑
・PgDn → Fn+↓
・End → Fn+→

・F1~F12 → Fn+F1~F12

・Windowsキー → Commandキー
・Ctrl → Windowsで言うCapsLockキーのところにある。
・Alt → Optionキー

・右クリック → タッチパッドに指二本載せてクリック
・右ボタンドラッグ → 指二本乗せて、三本目の指でドラッグ(難しい!)