2011年01月05日

Windows on macbookでのキーボードの操作

パソコンが壊れまして、macbookを買ったばかりなので流石にもう一台買う余裕はありません。

元が安いパソコンだけに修理代も(割合的に)高そうでしたので、うわさのboot campを使ってWindowsをmacbookにインストールしました。

Proじゃないmacbookの場合、64bit版は正式にはサポートされておりません。

Proじゃないmacbookはどうせ4GBまでしかメモリもサポートしていないので、32bit版を使うことにしました。

で、インストール自体はmacの中にあるboot campアシスタントから簡単にインストールできました。

そこからが問題です。

キーボードが結構違うため、操作がわかりません。ツイッターで詳しい人に聞きながら何とか覚えることができましたので、キー操作をブログにアップしておこうと思います。

 あくまでキーボードを交換できないノート型macの場合ですので、デスクトップ型MacはWindowsのキーボードを使えばいいかと思います。


■Windows on macbookの操作

・日本語入力モード
 半角/全角キーがないので、IMEのバー → ツール → プロパティ → 編集操作 → キー設定 → 変更で好きなキーに変更します。
 デフォルトは日本語入力モードはShift+かなキー。

・Delete → Fn+Del
・BackSpace → Deleteキー
・PrintScreen → Fn+左Shift+F11

・Home → Fn+←
・PgUp → Fn+↑
・PgDn → Fn+↓
・End → Fn+→

・F1~F12 → Fn+F1~F12

・Windowsキー → Commandキー
・Ctrl → Windowsで言うCapsLockキーのところにある。
・Alt → Optionキー

・右クリック → タッチパッドに指二本載せてクリック
・右ボタンドラッグ → 指二本乗せて、三本目の指でドラッグ(難しい!)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(LICALD にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form