2014年03月27日

便利な通話自動録音アプリ

携帯電話の機能の中で、今までなかったのが不思議なぐらいの機能が「通話の録音」になります。
スマホになっていろいろなアプリが出る中、やはり通話の録音ができるアプリが登場してきました。

たくさん似たようなアプリがありますが、私はAutomatic Call Recorderが使いやすかったです。

Automatic Call Recorder
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.globaleffect.callrecord

Xperia Aへインストールして動作確認をしましたが、普通に録音できていました。
相手の声も自分の声も同じ録音レベルでどちらかの声が小さいということはありません。他のアプリの評価を見てみると相手の声だけ小さかったり、聞き取れないアプリが多いようです。
基本的な機能だけにしっかり作られていることは好感触です。

次に通話履歴(録音履歴)の見やすさです。
電話帳とも連動し、ひと目で知りたい情報がリストアップされているので、「誰からかかってきた電話なのか」「どれぐらい話したのか」などを確認できます。
また電話して相手が電話に出る前から録音していますので、相手に何の要件でかけたのかを喋っておくとインデックス代わりになります。

あと自動録音するかどうかは設定で変更できます。
いろいろなアプリが自動的にONにしている中、デフォルトでOFFになっているところも好感触でした。でも使うときはONにしてから使いましょう。
私はインストール後、ずっとONにしていますが、電池の消費が増えた様子はまったくありません。
録音もSDカードにされるし、録音後のファイルもかなり小さいサイズなので、普通の使い方をしている方は全部の録音を管理することもできると思います。
もちろん、バックアップ機能がありますので、古い録音をバックアップしてスマホの外に保管しておくことも可能になっています。

かなり気配りの行き届いたアプリで満足でした。


trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(LICALD にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form