2014年04月03日

昔のゲームを遊んでみよう(ファミコン編)

 昔のゲームを遊びたいなと思ったのは、「百の世界の物語」の記事を見つけたからでした。

IT media みんなで作るRPG「百の世界の物語」 (1/2)
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0604/06/news005.html


 桃鉄が面白いことはだれでも知っていると思うのですが、それがRPGになるとどんなボードゲームになるか想像できる人は少ないと思います。
 各いう私もRPGとボードゲームの融合の仕方を考えてみたのですが、あまりよい案は思いつきませんでした。
 なので、実際に買ってみようとAmazonで中古を買いました。


 私が買った時は2500円でしたが、値上がってますね。


 本物のファミコンはプレミアムがついてPS4並に高すぎるので、ファミコンとスーパーファミコンが遊べる互換機を買いました。ファミコンだけなら2000円からあるみたいですが、よく壊れるらしいので、少し高いこれを買っています。

 ゲームが手元に届いて早速遊んでみました。

 まず4人用です。人が足りない時はコンピュータが参加します。
 ゲーム開始時にはチュートリアルがついているので、遊び方がわからないということはなさそうです。

 次にレベルが上がるまでは2マスしか動けません。街に入るのも1ターン使います。戦闘の1ターンも1ターン消費します。1ターンでできる行動は少ないのでかなり考えます。特に戦闘に入ると逃げるか決着がつくまでターンを消費しますので、他のプレイヤーがどんどん追い付いてくる可能性があります。

 ゲームの最終目的は最初に提示されますが、レベルが低いうちはまず無理です。
 レベル上げをするのですが、それには「モンスターと戦闘で勝利」「街の酒場やイベントマスで依頼を引き受けて達成」などのクエストを行う必要があります。
 クエストには色々な種類がありますが、中には「早い者勝ち」というのもあって、他のプレイヤーが達成できる内容のクエストも多数あります。

 パーティを組むと1ターン2マスしか歩けないレベルでも、2人分で2ターン、3人分で3ターン動けるようになります。それで遠くのマスでも移動が簡単にできるのです。ただし、プレイヤー同士でも戦闘ができ、たくさんお金を持っているプレイヤーを攻撃して倒すことでお金を奪い取ることができます。
「伸るか反るか」という判断がいつも必要なのです。

 このゲームはかなり面白いと思います。友達4人でやったら相当盛り上がることでしょう。協力したり裏切ったりが前提のゲームは今では少なくなりましたが、昔はたくさんありました。その中でも百の世界の物語は秀逸の出来だとお思います。
 

2014年03月28日

文章を打つ環境について僕の場合

物欲主義の僕はポメラが欲しくてたまらない。今はスマホにbluetoothキーボードを接続して文章を打っているのだが、打ち始めるまでの動作がめんちょい。「bluetoothキーボードの電源ON→スマホのテキストエディタ起動→ファイル開く→編集始める」

これがポメラなら「ポメラ開く→(自動電源ON)→(前回編集していたファイルが開く)」となって打ち始めまでの動作が非常にスムーズになる。あと、bluetoothキーボードと違って画面とキーボードが一体化しているので多少不安定な場所でも安心して打てる。

ポメラも安いもの(DM5)は五千円からあるのだが、やはり標準機(DM20)ぐらいの性能はほしい。そうなると一万円になるので、そうポンポン買うわけにはいかなくなる。なぜなら現時点で使っていないのに何も支障がないからだ。

ポメラには通信機能がないので、ファイルの取り出しが面倒という点が気になる。スマホはクラウドスペースにファイルを置いておけるのでデバイスを選ばないのがすごい利点になっている。やっぱ、WEBに小説を投稿するとなると、今の環境のままでいいのかなぁ。

2014年03月27日

便利な通話自動録音アプリ

携帯電話の機能の中で、今までなかったのが不思議なぐらいの機能が「通話の録音」になります。
スマホになっていろいろなアプリが出る中、やはり通話の録音ができるアプリが登場してきました。

たくさん似たようなアプリがありますが、私はAutomatic Call Recorderが使いやすかったです。

Automatic Call Recorder
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.globaleffect.callrecord

Xperia Aへインストールして動作確認をしましたが、普通に録音できていました。
相手の声も自分の声も同じ録音レベルでどちらかの声が小さいということはありません。他のアプリの評価を見てみると相手の声だけ小さかったり、聞き取れないアプリが多いようです。
基本的な機能だけにしっかり作られていることは好感触です。

次に通話履歴(録音履歴)の見やすさです。
電話帳とも連動し、ひと目で知りたい情報がリストアップされているので、「誰からかかってきた電話なのか」「どれぐらい話したのか」などを確認できます。
また電話して相手が電話に出る前から録音していますので、相手に何の要件でかけたのかを喋っておくとインデックス代わりになります。

あと自動録音するかどうかは設定で変更できます。
いろいろなアプリが自動的にONにしている中、デフォルトでOFFになっているところも好感触でした。でも使うときはONにしてから使いましょう。
私はインストール後、ずっとONにしていますが、電池の消費が増えた様子はまったくありません。
録音もSDカードにされるし、録音後のファイルもかなり小さいサイズなので、普通の使い方をしている方は全部の録音を管理することもできると思います。
もちろん、バックアップ機能がありますので、古い録音をバックアップしてスマホの外に保管しておくことも可能になっています。

かなり気配りの行き届いたアプリで満足でした。


2011年06月06日

デッドスペースの突っ張り収納

世の中にはたくさんのデッドスペースがあるわけで、その中でも廊下の突き当たりとか、洗面所の上の方とか、ちょっとした隙間はたくさんある。

かく言ううちもデッドスペースが洗濯機の上と脱衣所の突き当たりにありまして、上の方の空間が無駄になっています。

棚をつけようとしていたのですが、その上には屋根裏の配線をいじるための入り口があって、いざというときに棚だと動かせない。

そこで突っ張り収納に目をつけました。

最近では重い荷物を載せられるように上下に突っ張り棒をたてて、そこに棚がある形式がほとんどなんだけど、左右の壁に突っ張るタイプも進化しています。


この突っ張り収納は耐荷重50kgという化け物。

実際に届いて設置してみたんですが、左右の突っ張り棒の横にゴムの滑り止めがついている上に、くさび機能があり、少し緩んでもくさびのように、自動的にちょっとだけ突っ張りを増やしてくれます。

うちの壁の幅は82cmなので耐荷重50kgはないですが、最大に伸ばしたときでも25kgあるので、洗濯物を入れたかごぐらいなら余裕で2つぐらい載せることができました。

洗濯物のかごって床に置いてあると邪魔で脱衣所が狭くなっちゃうんだよね・・・。

洗濯機の上には洗剤を並べています。

この突っ張り収納には網板がついているので、他の突っ張り収納みたいに棒だけで構成されているわけじゃないので、板をあとから付け足す必要がありません。

一昔前は、突っ張り収納と言えば、少し重い荷物を載せようものなら、すぐにずり落ちて壁とかを傷つけていたんですが、この突っ張り収納は広い面のゴムがついていて壁を傷つけないようになっていました。

まじでいい時代になりましたね!

2010年01月25日

人生を変える100人

 オバマ大統領も鳩山総理もツイッターをやっている。
 先日、日本語を正式サポートしたことで、「つぶやき」と訳されていた140文字のそれは世界共通語の「ツイート」に変った。「ツイート」は「ツイート」というわけである。
 ツイッターが何か知らない人の方が多いので簡単に説明しておこう。
 世間一般で言われている「ミニブログ」とか「公開ショートメール」とか「ゆるいチャット」というイメージは間違いである。そういう使われ方があることは否定しないが、ツイッターというのは単なるインフラの1つで今までとは違う新しいタイプのインフラなのだ。
 どこ辺が新しいかというと、図に書いて説明しよう。

◆今まで

 情報提供元 → マスコミ → 視聴者

◆ツイッター

 情報提供元 → ツイッター → 視聴者

 上の方は新聞、ラジオ、テレビなんかのマスメディアだ。マスコミが情報提供元から情報を収集した上で視聴者、つまり我々に提供される。
 ではツイッターの場合はどうか。情報提供元は勝手に情報発信(ツイート)をする。視聴者は情報提供元からダイレクトに情報を受信するのだ。

 もうひとつ例がある。

◆今まで

 情報提供者 → マスコミ(フィルタ) → 不特定多数(選択権なし)

◆ツイッター

 情報提供者 → (フィルタなし) → フォロワー(選択権あり)

 今まではマスコミが標準的な視聴者像を作り上げ、必要な情報を取捨選択(フィルタリング)をしていた。そして、チャンネルという大まかな選択肢だけ提供されているだけで、視聴者は実質、情報の選択権の行使はできない。
 ツイッターは情報提供者を直接選択(フォロー)することで情報の選択権を行使している。つまり、自分にとって不要な情報を垂れ流すコマーシャルを排除することも可能になる。

 ツイッターの可能性はまだまだあり、テレビで「天空の城 ラピュタ」を見ながら「バルス!」と一斉にツイートして、ハッシュタグと呼ばれるキーワードでつながった他のユーザーたちと一体感を味わうことが出来ます。これはニコニコ動画で画面を埋め尽くすほど一斉に流れるコメント(通称「弾幕」)と同じような体験を演出している。
 そして、広告のあり方も変ってきている。粉飾決算が原因となり一度倒産した加ト吉(現:テーブルマーク)は予算が一切ない中、広報部長の独断でツイッターを開始。試行錯誤をしながらフォロワーとの交流を行い、順調にフォロワー数を増やし、今ではユニクロよりも多くなっている。私もフォローしているが、中の人(広報部長)が40代のおじさんということもあり、商品名を入れた駄洒落が自然な会話の中で流れるから非常に面白い。こういう魅力は既存の広告にはないだろう。

 しかし、ツイッターを始めたばかりの私はツイッターを使ってどんなことをすればいいのか一切分からない。とにかくツイートしまくればいいのかと思ったがそうでもない。それはフォローしてくれる人がいないと広がらないからだ。じゃあ、フォロワーを増やすにはどうしたらいいのかと言えば、とりあえず他の人をフォローしまくることだ。なぜかと言えばツイッターではフォローされたら、相手をフォローする習慣があるからだ。
 初めての人向けの記事を読んでいると100人フォローしたら人生が変るといわれることがある。とにかくフォローして、フォローし返されることが重要なのだ。
 私も100人目指して何でもかんでもフォローしようと思った。
 だが、企業のツイッターだけフォローしていても何の面白みもない。それに100という数字が私の人生の割合を表しているようで、100人になったとき、どういう割合でフォローしているかが変った人生上で重要になってくる気がした。
 だから今はまだ37人である。
 ツイッターは未だイノベーター期にあるため、ツイッターをやっている人を探すだけでも一苦労だ。ただMSNもGoogleもツイッター検索に対応したことから今後は探しやすくなるだろう。
 ツイッター本体でも検索できるから気になる話題をツイートしている人を探してみるのもいいと思う。

 とにかくツイッターで人生を変えるためにはあと63人見つけなくては。
 このブログの右上から私のツイッターアカウントへいけるはず。フォロー歓迎するよ!

2009年11月10日

SuicaやPasmoを無駄なく現金化

 SuicaやPasmoを購入したけど、住んでた場所が代わったとか、勤めていた場所が代わったとかでSuicaやPasmoを新しくしたということがあるかと思います。

 駅の窓口に行けばチャージした残額から210円の事務手数料を引かれて現金にすることができますが、残り金額が少ないときなんかも含めて210円も引かれるバカらしいと思います。

 でも、現金にすれば+500円(デポジット分)がもらえますので、バカにはならない。

 ここでポイントなのはチャージの残額が0円なら500円だけ返ってくるということです。
 つまり、無駄なく現金化するにはどうすればよいかと言えば、Suicaの残額を0円にすればいいのです。

 買いたいものがあれば残額を超えるように買えばいいのですが、もしすぐに欲しいものがない場合は、紀伊国屋などで図書カードを買うのはいかがでしょうか。
 これなら最悪使わなくても金券ショップに持っていけば高い換金率が保証されます。
 80%とか95%とかなんで1000円なら50~200円の手数料ですね。平均的な90%の換金率なら2000円まで駅の窓口よりもお得です。

 この手法はWebMoneyやその他のポイントサービスでも図書カードを購入できるところなら使えるのでポイントを現金化したい人は考えてみたらいかがでしょうか。

 ウェブ上には換金サービスが氾濫していますが、この方法なら案外手軽で確実です。

2009年09月08日

パソコン買いました! Aspire Timeline AS3810T-S22

 5年間使ったノートパソコン(NEC LavieRX)がIQRLエラーを出すようになってしまいました。
 色々外しながらいじってみましたが、Windowsを動作させていると必ず出てしまいます。
 1400x1024という高解像度の画面が大のお気に入りだったのですが、壊れてしまい残念です。

 で、ノートパソコンがないと生活に支障が出るのですぐに新しいものを買いました。
前々から何を買おうかと考えていたのですが、Windows7が出るまで待っていようと思って我慢してました。

 で、いくつか候補がありましたが、最近になって気になったものを買うことに。

 Aspire Timelineというシリーズなのですが、これがバッテリーが8時間も持つ上に、すっごい薄型で格好いいのですよ。
 ヨドバシカメラに行って実機も見てタイピングもしてきたのですが、バイオなんかのキーボードと比べると格段に打ちやすいです。
 重さも1.6kgと軽くはないですが、持ち歩くのにそんなに支障がでないレベル。
NetBookとは違ってCore2プロセッサを積んでいるので速度的にも問題なさそうです。

 買って翌々日には届いたのですが、VISTAでも全然もっさりしない操作感にびっくり。薄くて軽くてバッテリー長持ちというノートパソコンは大体が20万円以上する中で、この価格は破格だと思いました。

 私が前に気に入っていたパソコンの解像度には劣りますが、1366x768という解像度も中々良いです。
 これからメインのパソコンとしてバリバリ使っていく予定です。

 あ、ちなみに古いパソコンにUbuntu9.0を入れたら使えるようになりました。
 こっちは簡易サーバーとしてPHPで組んだプログラムのタスク処理に使おうと思います。Plaggerも試してみたいしね。

2009年07月31日

微分積分が解りません。

 長いこと、微分積分が解らなくて逃げていました。
 手続き的なことはできるのですが、何に使うのかまったく解らず逃げまくっていたら、人工知能分野で向こうから追いかけてきてやらざる終えない羽目に。

 仕方ないのでわかりやすく教えてくれるサイトを探していたら、「やる夫シリーズ」で発見。
 残念なことに微分しかありませんでしたが、分かりやすかったです。教科書などと比べても書いてある文章は短いのに理解に至るまでのプロセスが丁寧に書き込まれているため、途中でわからなくなってしまうことはありませんでした。
 これはお勧めです。

やる夫ブログ「やるおで学ぶ微分積分」

2009年07月23日

夏に儲かる水筒

 暑い夏がやってきて、自動販売機でジュースやお茶を買う機会も増えました。
 会社にやってきてもクールビズで社内の温度は熱いまま。
 余計に喉が渇いて自販機へ足が向きます。

 毎日5本ぐらい飲んでいたのですが、あるときに気がつきました。

  「一ヶ月20日としても1万円も飲んでる!!」

 この衝撃的な事実をなんとか受け止め、改善方法を探します。
 できれば一ヶ月程度で元を取れないか考えていたところ、我慢するだけではなく水筒を持ってくればいいことに気がつきました。
 しかし、以前に水筒から水が漏れて鞄の中がぬれ濡れになってしまったこともあり、なんとか漏れない水筒がないか探しました。Amazonのレビューを参考にしながら、「サーモスがいいのか・・・でも、漏れた人もいるみたいだな」などと探していたところ、良い評価の水筒を発見。
 それは、「TIGER魔法瓶」の水筒でした。

 少しだけ高かったですが、さっそく購入してためしたところ、水でいっぱいにしてさかさまにしても振っても漏れてこない!
 これだけして大丈夫なら、会社にも持っていけると思い、お茶やジュースで試しました。
 会社でも飲みやすく、量もジュース一本分。中身は「レモン果汁+氷+水」のレモン水をもっていき健康的になりました。これで毎日もっていけば100円はお得です。約二ヶ月続ければ4000円が浮く計算になり、水筒代の約3000円を引いても利益が出ます。
 ちなみにこの水筒を持っていくようになって飲む量も減りました。というのはこの水筒は保冷効果(保温もあり)抜群で朝にもっていった中身は夕方まで冷たいままだからです。ジュースだとすぐにぬるくなると思って勢いよく飲んじゃうんですよね。だから、いつも冷たいこの水筒から飲むと少ない量で満足できるようになりました。調子いいときはこれ一本ですませることもあります。

 ぜひみなさんもお試しください。

 色は二種類。容量は少し少なめのものがありますが、この0.45Lのでも軽くてお勧めです。

2009年07月01日

打ち上げ花火 セガから家で家(うち)上げる花火登場!

 隅田川の花火大会をはじめとして多くの花火大会は人がごった返してなかなか行く気が起きません。
 それに今年は不景気の影響でスポンサーがつかなくて中止になった花火大会もチラホラある様子。
 そんなときはセガトイズから発売された「家上げ花火」を使いましょう。

 今日の特ダネでも取り上げられていましたが、中々リアルな様子。
 私もひとつ購入して夏は打ち上げ花火ホームパーティを開いてみたいと思います。


2009年06月29日

ロールケーキ型の電車 プラレール

 男の子なら誰もが一度は遊んだことがあるだろうプラレールが発売50周年を迎えました。
 それを記念して電車型ロールケーキ「プラレール エクスプレスロール」を発表しています。7月6日からJR東日本品川駅構内にあるクインビーガーデンの直営店「QBG ル パティシエ タカギ」で販売するそうです。価格は2940円。先着500名限定で「青い直線レール4本」が付いてくるとのこと。

l_ts_cake01.jpg


2009年06月27日

理想の箱庭 The Sims 3

 The Sims 3が発売されて3週間ぐらい経ちます。
 相変わらず日本では盛り上がらないゲームではありますが、世界各国ではYou Tubeに動画がけっこうな数アップされる有名なゲームではあります。
 前作The Sims 2はどことなく不気味なアメリカ人が好きそうな3Dグラフィックだったのですが、The Sims 3は日本人から見ても自然で綺麗なグラフィックに変わっています。また趣味の悪い服や家具はフランスのデザイナーが入ったようでおしゃれなものに入れ替わっています。
 今まではユーザーが作ったアイテムを探して探して探しまくってダウンロードして増やしていくか、ゲーム会社の用意する拡張セットを購入するしかアイテムを増やす方法はなかったのですが、今回からポイントを購入してゲーム会社のサイトから1つずつ家具や服をダウンロードして追加することができます。
 正直いらない服や家具が多かったのでこのシステムはいいと思います。

 で、The Sims 3の情報ですが、ネットにはほとんどアップされていないのが現状。
 なんとか分かりやすいサイトがないかと探していたところ下記のサイトが見つかりました。
 データ中心ではありますが、The Sims 3の風景とか綺麗なスクリーンショットを見ることができます。
 特に畑のSSは衝撃的でした。

TheSims3-IMG.jpg

■The Sims Room
http://sims-in-yomogi.sakura.ne.jp/

2009年06月24日

車載動画を見ると客観的に自分が分かる。車載カメラのススメ

 車載カメラをつけて酷い道を走行するというのがひそかなブームになっているそうです。
 下記のニコニコ動画でもいくつかアップされていました。
 ただ録画した動画を垂れ流しているだけですが、なかなかどうして面白いのです。

 これは自分の車にも取り付けて客観的に自分の運転を見たら何か分かるかもしれません。
 車載カメラっていくらぐらいなんだろう?と思ってAmazonで調べてみました。
 今ならSDカードが2枚増えて3万円以内。お買い得かもしれません。
 まぁ、自分だけで楽しむのであれば安いビデオレコーダがありますので、そちらなら7千円以内で買えますし、これは胸ポケットに入れて会議の風景を撮影しながら、ICレコーダの代わりにも使える優れものです。
 これを機会に車載動画の世界に足を踏み入れつつ会議の記録形態も変えてしまうというのもありかもしれません。
 

■ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/23/news039.html

■ニコニコ動画
タグ:車載動画

■お勧め車載カメラ

あれが連邦の白い悪魔か!

 お台場に実物大ガンダムが出来たことはみなさんご承知かと思います。
 機会があったら私も見に行きたいです。
 というのは下記の製作陣の奮闘の記事を読んだからです。

 実物大ガンダムは左足が一歩前に出ています。たった一歩ですが、その一歩を踏み出すのが実は大変だったという内容なのですが、そこには「ものづくり日本」の魂というか矜持が込められているような気がします。
 私もものづくりに関わる職業についていますので、そこは勇気というか感動をわけてもらえるんじゃないかって思っています。

 夜にはライトアップされますので、屋形船から見上げるのもワクワクしそうでいいかと思いました。

 どちらも日本旅行がガンダム専用プランを用意しているようです。
 これを期に実物大ガンダムに会いに言ってはどうでしょうか。

■実物大ガンダムが台場に立つまで 製作陣の奮闘
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/22/news023.html

■実物大ガンダム、ホテルの部屋や屋形船から眺め放題
news082.jpg
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/22/news079.html

■宿泊予約「日本旅行」
白い悪魔を思う存分堪能できる宿

人間のココロはどこにできたか? >人とロボットの秘密

 下記の「人とロボットの秘密」を読むと考えさせられるところがある。

 人間のココロはどこにあるのか?

 この命題は現在の医学では「脳」という答えが大半を占める。
 しかし、大学生の8割はココロは心臓にあると答えるという現状もある。
 これはどういうことなのだろうか。

 確かに脳は思考のほとんどをつかさどっているが、脳をシミュレートしても人間は出来上がらない。これは人工知能の研究でわかったことだ。どんなに精巧な脳のモデルを作っても人間と同じ知能にはならないのだ。
 これはなぜか。
 この本の中では「センサー」という回答を出している。センサーの数が違うから人間と同じ脳は形成されないということなのだ。
 それに「右手を動かす」と考えたとき、予備信号が腕に発生し、その後「脳波」が測定され、やっと右手が動く。
 脳より腕が先に反応していることをどう説明するのか。
 ここが今の医学や人工知能研究では説明できないのだ。

 だからココロが脳ではなく、心臓にあると思っている人はあながち間違いじゃない。それは自信をもっていい最先端の回答だと思う。
 真実は案外近くにある。
 現代の科学はまだ幼い。いろいろな事象の本の一部を解明しているに過ぎないのだ。
 そう考えると世界はまだまだ面白いのかもしれない。


2009年06月22日

コーヒーを豆から挽いて、淹れてくれる人型ロボット

 コーヒーを豆から挽いて、淹れてくれる人型ロボットが登場した。
 というニュースを見てさっそくニコニコ動画を見てみました。

 す、すげー。
 それに動きが可愛いです。


タブレットPC:HP Touchsmart tx2が値下げ!!

 ヒューレットパッカードのタブレットPCが値下げしていました。
 発売当初10万円から8万円へ約2万円の値下げです。
 夏モデル「Touchsmart tx2z」が出る直前みたいですねー。

 tx2zはあまり性能はかわりませんがアメリカの直販価格を見る限り10万円を超えるようです。
 2万円の差だったら、今tx2を買ったほうがお得かもしれません。


■HP Touchsmart tx2
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2_spr/


2009年01月24日

マンガ☆ゲット

最近、マンガ☆ゲットというケータイマンガのサイトを利用しています。

読むのはもちろん、マンガを公開する作家の方でも参加しています。

読むほうは公式マンガ以外(要は同人マンガ)は無料です。

――せっかく書いたマンガが無料じゃなぁ・・・やる気でないよなぁ・・・と思う方もいるかもしれません。

マンガ☆ゲットでは、どうやら作家のマンガページにある広告から収益があがった場合、作家さんにいくらか配分されるようです。

だからがんばって人気作家になれば儲ける事ができるかもしれません。

――WEBマンガってデータ作るのが面倒そう。

と私も思っていましたが、ZIPで圧縮されたファイルをアップロードすると、自動的にコマ割りなどをしてくれるのでほとんど編集の手間は要りませんでした。

特殊なコマ割りしているところは編集が必要ですが、非常に短い時間でアップできたことは驚愕でした。

作家登録するには、携帯で登録した上で、PCでも登録し、関連付けを行うという手順になります。

■1 ケータイからマンガ☆ゲットに登録
QR_Code.jpg
http://mang.jp/user/invite//260266/0?guid=ON

■2 PCサイトへ登録
http://author.mang.jp/index.php 

■3 ケータイと関連付け
再度ケータイでログインし、マイページの一番下にある「作家登録」から2で登録したメールアドレスとパスワードでログインすると登録完了です。

■4 マンガを登録する
PCサイトのほうからログインし、サイトの説明にしたがって登録してください。

2008年10月21日

日本一の柿

「40年程前に、宮内庁が、市場の仲買人に「日本一美味しい柿はどこの柿か?」と問い合わせた際、仲買人は口を揃えて広瀬の柿と答えました」

という逸話が長く語り継がれるほど、甘くておいしい柿があります。

私の出身は果物がたくさんとれるところなので、買ってまで食べようとは思いません。

ちなみに私のまわりの人も同じ考えの人が多く、たいていの人が果物をもらって食べています。

でも、広瀬の柿だけは特別で、柿農家の人でも買って食べるというおそろしい柿です。

私も食べてみましたが非常に甘くて歯ごたえもあっておいしかったです。

今が旬なので食べてみることをオススメします。

ちなみに買ったのは下記のサイトです。私の調べでは一番安かったです。


■南アルプスのめぐみ
http://www.alps-megumi.com/

2008年07月11日

食べられた携帯充電器

うちでは子猫を飼い始めたのですが、なんと携帯充電器のコードが噛み切られてしまいました。

当然充電できません。

うちの猫はヒモが好きらしく、色々なヒモやコードをかじっており、携帯充電器のコードもかじっている姿を見たことがあります。

でも、切れてしまうまでかじっているようではなかったので、放っておいたら昨日充電ランプが付かないじゃないですか。

ものの見事に噛み切られておりました……

また純正のものを買おうとも思いましたが、最近は電池の持ちが悪いので何かいいものはないかと思っていたらバッテリー付き充電器があるじゃないですか。

これで急な出張時もコンビニで高い充電器を買わずにすみそうです。


2008年06月05日

頭皮や肌荒れもチェックできてしまう EYE CLOPS アイクロップス

アメリカで60万個を売り上げたおもちゃ。

テレビに繋ぐCCDカメラですが、非常に楽しそうです。

詳しくは下記のホームページを見ていただくとしても、自宅のテレビにカメラで移したものが約200倍になって表示されます。

非常に楽しいおもちゃです。

お母さんやお父さんも肌荒れや頭皮がチェックできるので、子供といっしょになって楽しく遊べそうです。

理系離れが叫ばれていますが、こういったプレゼントで子供の好奇心を育てるのもいいかと思います。

プレゼントに1つどうでしょうか?


■EYE CLOPS
http://www.asovision.com/eyeclops/

2008年05月21日

一太郎2008とATOK2008

つとめているサポートセンターで一太郎がらみのエラーのお問い合わせがありましたので、体験版をインストールしてみました。

エラー自体は別に一太郎のせいというわけではなかったので、簡単に解決。

ついでなので、ATOKをしばらく使ってみることにしました。

すると、使い心地がよかった点がいくつか。

①入力履歴からの選択ができる。

②変換時に出る辞書が詳しい。

③郵便番号を打つと、住所を変換候補として表示する。

④入力モードがカーソルの下に出る。

 などなど。

ほんの少し使っただけで良さがわかる一品でした。

2008年05月16日

ラスベク変換のフリーソフト

ラスター(画像)データをベクター(線画)データに変換するソフトっていうのは結構高いものです。

しかし、そんな中、WinTopoはフリーでラスターデータからベクターデータへ変換できます。

下のイラストでは分かりにくいかもしれませんが、緑色のところが線として変換された部分になります。

この線はwmf、emf、dxf、pdfなど主要なフォーマットに出力することができますので、後でEXCELやCADソフトなどで編集したりできます。

rasvec.png

ラスベク変換のフリーソフトの続きを読む

2008年04月11日

立体プリンタ登場!

未来が近づいてきた感じがするプリンタが出ました。

その名も「ZPrinter 450 System」

最初に記事を見たときに普通の石膏オブジェクトに色を塗るだけの機械だと思っていました。

だけど記事をよく読んでみると、立体も作り上げている様子。

恐るべき技術力です。

880万円という価格ですが、モックアップを外注するよりは安いかも。

■ITメディア
世界初の「フルカラー3Dプリンタ」で何を作る?

2008年04月02日

講談社の漫画誌・単行本1万冊のポータル「コミックプラス」


 ついに時代はWEBでマンガというところまで来ました。

 携帯コミックの爆発的な普及がきっかけであることは間違いないと思いますが、講談社がこういうサービスをしてくるとは思いませんでした。

 これが成功すれば別の出版社も続くでしょうね。

 雑誌の売れ行きはますます下がるでしょうが、媒体が変わっても質が変わらないことを願っています^^;


■Itmedia
講談社の漫画誌・単行本1万冊のポータル「コミックプラス」

2008年03月27日

EMとは?

3強と呼ばれる携帯電話のキャリア。

DoCoMo、au、ソフトバンク。

それにイー・モバイルが音声通信にも参入してきた。
それも音声通話の基本料無料(データ通信基本料1000円はかかる)

エリアってどんなものなの? と思い、先日新宿のサクラヤで聞いてきました。
私の住んでいる山梨近くは甲府と国道沿いが中心で、創業期のDoCoMoのエリアを思わせるような地図でした。
ただローミングを使えばDoCoMoと同じ通話エリアになるそうです(機種限定)

もう少ししてエリアが広がったら使おうかなぁと思っています。
だって端末は魅力的なんだもん・・・


■Itmedia
イー・モバイルが事業開始1年 3強の壁崩せるか

2008年03月17日

博士の愛した数式

 遅ればせながら2人の人が面白いとオススメしてくれた「博士の愛した数式」を読みました。

 数学のどこが面白いのだろう?と思う人は世の中にたくさんいると思います。
 残念ながら中学や高校では基礎的なことばかりで耐えることばかりです。
 実際の数学の面白さは、その先にあるということをこの本は教えてくれると思います。

 ストーリーも構成が秀逸ですぐに全部読んでしまいました。
 数学は苦手だなと思った方にも是非読んでもらいたい本です。

2008年02月17日

お風呂でワンセグ!

最近ワンセグ携帯を欲しいと思っています。

なぜかと言えば、お風呂に長い時間入るときにワンセグがあったら快適じゃないですか。

で、探してみました。

ありますね。AUに……。カシオのW52CAと三洋のW53SA。

私はドコモなので残念ながら機種変できません(ρ_;)

ドコモでも出してくれないかなぁ……

2008年02月02日

あなたを自動的に『美人』にするフリーソフト!

最近のプリクラでは自動的に美人にしてくれる機能がついているのはご存知の方も多いかと思います。
できれば家でも手軽に写真加工してみたいなと思っていたのですが、自動的にしてくれるフリーソフトというのは中々見つかりませんでした。

あるとき「微分・積分」について「微分って何に使えるのか?」という疑問を調査していたら、であったのが「美人フィルタ」でした。
『美人』にするだけなら、他にも似たものがあったのですが、このツールのすごいところは『ブサイク』にもできるところです。

詳しい原理はわからないのですが、画像の輝度を微分して元の画像と合成するとできるそうです。

こういうのに使えるって分かっていたら、微分・積分も真面目に受けてたんだろうなぁと思いました。

■hirax.net
帰ってきた「美人フィルタ」
※ダウンロードの仕方が分かりにくいですが、真ん中あたりにリンクがあります。


2008年01月16日

ついにSSD搭載ノートパソコン登場!-Mac Book Air

いつか出ると思っていましたが、ついにSSD(フラッシュメモリドライブ)を搭載したノートパソコンがでました。

それもMac Bookで。

Core 2 Duo 1.8GHzと64GバイトSSDを備えたモデルが38万8400円と高価ではありますが、64GBもあれば持ち歩くのには十分な容量です。

……欲しい。

ついにSSD搭載ノートパソコン登場!-Mac Book Airの続きを読む

2008年01月08日

アキバ署

 先日、マンガ喫茶にいくことがあり、マンガを思う存分読んだのですが、その中で「アキバ署」は秀逸でした。
 ネットワークの恐ろしさを分かりやすく語っていて、使い方を間違えるととんでもないことになるんだと改めて実感しました。

 実は踊る大捜査線の「湾岸署」がないように「アキバ署」もないのですが、「下神田署」がそれに当たるそうです。
 秋葉原を中心とした所轄ですが、ネットワークで広域になっていく犯罪とそれについていけない警察組織の歪みがよくわかりました。

 機会があったら、ぜひ読んでみることをお勧めします^^

2008年01月06日

初音ミクってどこで聞けるの?

以前から初音ミクはどこで聞けるのかと思って色々探していました。
一応、ニコニコ動画とかで聞けることは分かったんですが、初音ミクだけ探すのが面倒でまともに聞いたことがありませんでした。

そしたら、いいところ見つけました(≧∇≦)/

■初音ミクブログパーツ『フルみっく伝染歌プレイヤー】

すごいの一言です。
機能もさることながら、歌える曲が2007/1/6現在で145曲!
一時は下火になっていたような気もしましたが、すごい曲数です。

ちなみにこのサイトは初音ミクタンブラーというところで見つけましたo(^▽^)o

■初音ミク専用タンブラー
※大半はかわいい画像ですが、ときどきエッチな画像が出ますので、苦手な方は見ないでください。

初音ミクってどこで聞けるの?の続きを読む

2007年12月31日

あけましておめでとうございます

2007年は非常に激動の年だったと思います。
Wii獲得をしようと躍起になっていたのがちょうど1年前かと思うと、時が経つのは早いなぁと思います。

2008年は今まで暖めてきた企画を形にすることに重点をおいていきたいと思います。

今年もLICALDをよろしくです(≧∇≦)/

2007年12月28日

WEB素行調査

脳内メーカーのヒットから最近増えた面白いのが増えてきたWEBお遊びASP。
今日はWEB素行調査を依頼しました^^

私の名前を入れて、しばし待つと……

WEB素行調査の続きを読む

2007年12月18日

Google 書籍検索

 このブログをご覧いただいている人ならGoogleで検索するのは当たり前の人が多いかと思います。
 私もGoogle以外を使うことは、お客様との対応するとき以外はないというぐらい"ググって"ますが、まだその機能は使いこなせていないことが分かりました。
 書籍の全文検索サービスがアメリカでリリースされたのはニュースで知っていたのですが、すでに日本でもリリースされていました。
「Google書籍検索」と呼ばれるサービスは下記のリンクから使うことができます。

http://books.google.co.jp/

古いのばかりなんだろうなぁと思っていたのですが、2000年とか意外と新しい年の本もあったりします。
その上、本の内容の全文を検索できるため、自分が知りたかった情報にダイレクトに行き着く可能性が高くなります。

Google 書籍検索の続きを読む

2007年12月10日

全自動4コマ作成サイト

全自動で4コマ漫画を作成できるというニュースを見たので、面白くなさそうだなぁと思っては見たものの使われている技術に興味があり、使ってみました。

入れた単語は「量子コンピュータ」

作成した4コマは……

全自動4コマ作成サイトの続きを読む

2007年12月06日

POPFileからメールを受信できない。

POPFileからメールを受信しようとしてもいっこうに受信が始まらない状態になりました。
「なんでだろう?」と思い、いろいろ調べたところ、ポート110が他のプログラムに使用されていると発生することがわかりました。

POPFileからメールを受信できない。の続きを読む

2007年12月04日

迷惑メールをフリーソフトで分類

最初に使ったメールソフトがOutlookだったので、効率いい迷惑メールフィルタを装備していないOutlookやOutlook Expressを使っているのですが、さすがに1日に100件以上、迷惑メールが抜けてくると受信トレイから重要なメールを見つけ出すのが困難になります。

仕方ないので迷惑メールフィルタを探してみました。
でも、長いこと、フリーソフトでよいメールフィルタは見つかりませんでした。

つい最近、ベイズ理論について調べていたら、なんとあるではないですか。
どんなメールソフトとも連動できるフリーの迷惑メールフィルタが!

迷惑メールをフリーソフトで分類の続きを読む

2007年11月21日

Sonicwall SSL-VPN200

 VPN(仮想プライベートネットワーク)という技術はずっと以前からあり、それこそ、私が社会人になったときにはすでに実用化されていました。
 うちの会社にも導入されていましたが、当時はダイヤルアップの時代。
 Lotus Notesとセットで使っていたけれどデータベースの重さに深夜ずっとレプリケートしても終わらないなど、VPNに対する不満は多かったです。
 拠点間のVPNを使うにしても両方に機材が必要だったりして、なかなか使い勝手が良いとはいえない技術でした。

 最近、当社のクライアントサーバーソフトを拠点間対応しようといろいろな技術をあたっていたら「Sonicwall SSL-VPN200」という機械がありました。

Sonicwall SSL-VPN200の続きを読む

2007年11月19日

MindManagerみたいなフリーソフト

マインドマップが作りたくてMindManagerの体験版をダウンロードして使ってみました。
使い勝手は非常によく、印刷やPDF出力もきれいにできるので気に入りましたが、Pro版で5万円の価格はいかんともしがたく、作成したデータをどうしようかなぁと思っていました。

いろいろ探してみると、マインドマップを作成できるフリーソフトがたくさん出てきましたが、フリーで使える中ではMINDOMOが良いできでした。

MindManagerみたいなフリーソフトの続きを読む

2007年11月08日

「鏡音リン」

ついにヴォーカロイドの第2弾が発表されましたね。

 「鏡音リン」

だそうです。

「初音ミク」の体験版を使ってみましたが、難しくて私には作れそうにありませんでした。
なので、「鏡音リン」の曲がニコニコ動画とかYouTubeにアップされるのが楽しみです。

ITmedia
初音ミクの次は「鏡音リン」

「眠気覚まし」に何を使ってますか?

私は仕事中によく眠くなります。
コールセンターで働いていますが、電話がかかってこない時間帯というものがあり、そんなときは特に危険です。

眠くならないようにコーヒーはいつも飲んでいるのですが、体がコーヒーの刺激になれてしまったのか、もともとカフェインは効かないのかわかりませんが、眠くなります。

病気じゃないかと少し悩んだりもしましたが、眠気覚ましが私にあっていなかったようです。

でも、最近私にぴったりの眠気覚ましが見つかりました。

それは・・・・・・

「眠気覚まし」に何を使ってますか?の続きを読む

2007年10月30日

Gantt Project ガントチャート作成フリーソフト

最近はオープンソースプロジェクトの勢いが驚くほど強く、OpenOffice.orgやInkscapeを始めとして使えるソフトが増えてきています。
WindowsだけではなくLinuxでも使えるので、OSもLinuxにしてもよいかと思うほどです。

今回はプロジェクトのスケジュール管理ソフト「Gantt Project」を紹介します。

Microsoft ProjectというソフトがMicrosoft製品にありますが、7万円強と高く、個人では到底手がでず、「EXCELで我慢すればいいか」と思うほどです。

そんな中、新しいオープンソースプロジェクトで「Gantt Project」なるソフトがありました。
機能はMicrosoft Projectとなんら遜色はなく、Microsoft Projectのデータも読み込めます。
リソース単位のチャートやPERT図も自動生成します。
ほんといい時代になったものです。

Gantt Project


Gantt Project ガントチャート作成フリーソフトの続きを読む

2007年10月02日

Illustratorみたいなソフト

9/6のオススメでsodipodiを紹介しましたが、もっといいものがありました。
sodipodiから派生したソフトで「Inkscape」と言います。

□ダウンロード
http://www.inkscape.org/

Illustratorみたいなソフトの続きを読む

2007年09月21日

ねこ鍋

    「ねこ鍋」

 最初聞いたときは「すっごいシュールなことをする人もいるなぁ」と思ったんですが、みているうちに慣れてきてしまい、すっごくかわいく見えるようになってしまいました。

 ねこ鍋……すげー(^^);

2007年09月15日

山梨県観光マップ^^


山梨県観光MAP

2007年09月06日

Adobe Illustratorみたいなフリーソフト

PhotoShopの代わりに使われているフリーソフトは「Gimp」というのは有名な話。
でも、Illurstratorの代わりになるようなフリーソフトは中々見つかりませんでした。

この前、見つけてやると決意し、探してみたところ、ありました。

その名は、「Sodipodi」!

サイトにアクセスしてみるとロシア語でしょうか。
読めませんでしたのでとりあえずダウンロードすることにしました。


Adobe Illustratorみたいなフリーソフトの続きを読む

2007年09月04日

浅草寺宝蔵門

浅草といえば浅草寺、浅草寺といえば雷門。

ということで雷門を見てきました。


雷門の裏側になんて文字が書いてあるか知っていますか?

浅草寺宝蔵門の続きを読む

2007年08月19日

選挙

選挙戦を書いた小説は数多くあり、その陰謀のめぐらされたドラマは私の心を躍らせていました。

最近、『ホワイトアウト』の映画化で有名な真保祐一の『ダイスをころがせ!』を読みました。
元新聞記者が地元企業のマネーロンダリングに利用され、政治の不透明さを暴くために衆議院選挙に立候補するという小説なんだけど、選挙制度事態に焦点が当てられており、非常に今の選挙のことを考えさせるものでした。

今の選挙は非常に保守的に作られており、選挙で政治が変わらないように出来ているということがよくわかりました。
選挙への関心の低さが、結局のところ、約700兆円という巨額な負債を背負うことになった現在の日本の原因だと私も思いました。

有権者になって以来、選挙には欠かさず行っていますが、はっきり言えば立候補者の主張をもっとよく聞きたいと不満に思っています。
道でしゃべっても、チラシを撒いても、結局のところ全員には伝わらないんですよね。
せめてホームページでの主張の公開と全立候補者へのリンクページは許可してほしいと思う今日この頃です。

因みに『ダイスをころがせ!』は緻密な取材に裏付けられたエンターテイメント作品なので、難しい話はなく、非常に楽しく読めました。

2007年08月11日

山梨県北杜市明野町のひまわり畑

今日は『いま、会いにゆきます』のロケ地になった明野村に行ってまいりました。
 
同じ市内に住んでいながら、一回も見たことがなかったんですが、実際に見たらすごい感動しました。
1つ1つのひまわりは小さめでしたが、視界の全部がひまわりだけで埋め尽くされる様は別世界に来たかのようでした。
畑の横を歩く私は妙なテンションでひまわりをデジカメに収め続けました(≧∇≦)/
 
ということで写真です。
①ひまわりアップ

②視界の全部がひまわり

③オオクマバチ?とかミツバチとか沢山いました(((p(>o<)q)))

2007年08月06日

理系女子の魅力

ロケットを打ち上げる女子高校生は非常に格好いいと思う。
というのは、私は野尻さんのロケットガールに非常に影響されたくちだから、イメージの中では『理系』とかではなく、熱い女の子を思い出す。

夏休みを利用したロケット打ち上げ実験を行う大学もすごい。
理系離れを防ぐということだけど、実際理系の女性は一般の人と少し感覚がずれていることが多い。女性の比率が増えることによって、そのずれが少なくなってくれれば、もっと理系女子が増えるかもしれません。

前置きはとにかく、ロケットガールはオススメです。

増やせ!理系女子


 

2007年07月17日

どうかく?

 プログラムのアルゴリズムをどうかくか……同じプロジェクトでも同じ問題をコーディングすることは「マレ」ですから、他人のコードと比較することなんてないでしょう。

 そこでサイボウズラボから「どうかく?.org」というサービスがアルファリリースされてます。

 ちょっとだけ読んだのですが、結構コーディングに癖って出ますね。おもしろいです。

どうかく?.org

2007年07月13日

もやしもん

『農業大学 もやしもん』という漫画を読みました。
かわいい菌がたくさん出てくるんですが、農業大学の異質さもあって非常に面白かったです。

ぜひ読んでみてください!

2007年05月27日

臺眠-日本酒メーカーの『七賢』が運営するカフェ&レストラン

今日は地元の料理屋を探して出かけてきました。
白州町にある七賢は日本酒で有名な酒造メーカーです。
尾白川という清流の水を使ったお酒は非常に飲みやすいみたいです。

今日は日本酒ではなく、ランチを食べに行きました。
想像以上にお客さんがいてビックリするとともに2人しか店員さんがいなかったので40分ぐらい待ちました。
食事はうどんセットを食べてきましたが、量も味も満足でした。
お値段は少し高めでしたが^^;

みなさんも国道20号を通って長野に行くことがあったら、是非よってみてください。


臺眠