2014年03月27日

発見

東京に引っ越してきて思うことは、「僕だけが知っていること」がなくなったことだ。田舎に居た時は「僕だけが知っている秘密の場所」がたくさんあった。きれいな風景だったり、湧き水が湧いている場所だったり、タラの芽が取れる場所だったり。

東京に引っ越してきたとき、色々探索してみた。どこにでも人がいるし、どこにでも人工物がある。僕だけが知っていると思えるような場所やものに出会えることはなかった。世間一般的にはそれが普通なのかもしれないが、なんとなく落ち着かないのだ。

世界は知らないことで満ちていて、日々発見があったほうが楽しい。田舎に居た時は家の周りを散歩しているだけでも日々発見があった。例えば蟻の巣が新しく出来ていたり、柿が食べごろになっていたり、道端の草が枯れていたり。

そういうのが東京に引っ越してきて少なくなった気がする。著しく発見が少なくなった。いや、たぶん都会には都会の発見があるのだろう。例えばライブハウスで自分の好きなバンドが見つかったり、ラーメン食べてる時に意外なお客を見つけたり。

しかし、田舎で育った僕には他の人間が知っていることは「発見」じゃないのだ。初霜や初雪に足跡を残すような感覚を味わえないのだ。だから段々探検もしなくなってしまった。今じゃ同じ道の往復しかしていない。

2009年10月23日

その眠気、異常につき……

 眠い。
 ねむいよー。

 と、いつも思っているので、たっぷり眠るのですが、睡眠時間はたっぷりとっても眠いときがあります。
 頻繁に抗いがたい眠気が襲ってきますので、大事なときに眠気が襲ってくることもしばしばです。
 とりあえず、10分でも寝てしまえば眠気が取れることはご承知の通りですが、まさかデートの最中とか、授業の最中とか、会議の最中とかに寝てしまうわけにはいきません。

 で色々試してみました。

 眠気解消のつぼ
 コーヒー
 眠眠打破
 タブレット菓子 などなど

 でも、どれもダメでした。
 すぐに眠気が戻ります。

 色々探して見えたことは「呼吸」でした。
 私は小さい頃から蓄膿症を患っており、鼻が詰まりやすい性質です。
 そうすると自然と呼吸が浅くなり、脳に酸素がいかない状況が続きます。
 脳は酸素がないと身の危険を感じるのか活動量を下げようとします。
 それが強烈な眠気になって返ってくるのだそうです。

 眠気が急に襲ってくる人にアンケートをとると、上気道(鼻から喉)にかけて異常がある人がほぼ100%だったという結果もあります。

 そういう人たちにとってはカフェインや糖分を取るよりも、深呼吸をするのが一番のようです。

 私は深呼吸をすると確かに頭がすっきりして眠くなくなりました。


 しかし、問題は眠いときにこれを思い出せるかどうかなんですよね・・・

2009年07月24日

そのメモは「Evernote」へ

 WEBを見ているとメモをとりたいことが多々あります。
 普通、ここでBookmarkやお気に入りに登録するのですが、長い間ほおっておくとそのページが消えてしまうことがあります。
 昨今、情報を配信する人は、「ずっと情報を出していこう」とか「情報を維持しよう」とか思っている人はいません。だからバンバン出てきて、ドンドン消えていくのが普通になっています。
 また過去に見た情報を探し出そうとするとBookmarkやお気に入りのタイトルやフォルダ分けを厳密に行う必要があります。Googleにもう一度検索しても、今は検索結果がめまぐるしく変わるので、なかなか見つかりません。
 私もBookmarkがとんでもなく膨れ上がっていて過去の情報を取り出せなくなっています。

 理想はBookmarkやお気に入りのように気軽に登録できて、メモしたデータを網羅的に検索できるツールです。

 でも、それだけだと駄目です。
 過去にメモをいろいろなところにしていた時代があり、メモしたものを忘れてしまったり、メモをまとめるのに時間がかかったりしました。
 だから、GoogleNoteが良かったんですけどね・・・。

 しかし、GoogleNoteのサービスは終了してしまっていますので、今は最適なアプリケーションが見つかりませんでした。

 でも、OnenoteというMicrosoftのアプリケーションを調べている間に、「Evernote」というものを見つけました。
 このアプリケーションは、下記の図のように携帯電話やモバイル、デスクトップのデータをWEB上のサーバーへ保存します。

montage_phone_desktop_browser.jpg

 登録もFirefoxやIEだったらアドインでボタンが表示されて、ページ上のメモしたい部分を選択して、ボタンを押すだけで自動的にWEB上に登録されます。
 まさしく求めていたツールです。

 でも、私が使っているのはFirefox3.5。
 Evernoteは対応していません。

 どうにかならないのかと思い、検索しているといいツールを見つけました。

■Firefox 3.5 × Evernote Web Clipper
http://877.blog2.fc2.com/blog-entry-1028.html

 これを使うとFirefox3.5でもEvernoteが使えるようになります。
 Evernote自体は英語のツールですが、インストールは簡単で使い方も簡単でした。
 ライフログツールとしてとてもお勧めです。

 ただし、無料のアカウントは「一ヶ月に45MBまでの容量制限」と「一部の機能制限」があります。
 月に5ドル支払えば制限は一気に拡大されますので、とりあえずは無料のアカウントで使い倒してみればいいのではないでしょうか。

■Evernote
http://evernote.com/

2009年06月23日

あなたの旅を記録するGPSロガーが月額315円! 今なら1ヶ月無料!!

 カーナビとかで走行した後に残る点々。
 これの履歴が取れたらどんなに便利だろうと思ったことは一度や二度ではありません。
 特殊な機材やGPS対応パソコンを使えば履歴を取ることが出来たのですが、大げさすぎて私の好みには合いませんでした。
 しかし、今は違います。
 GPSの移動した記録を取る装置はGPSロガーと言うのですが、3,000円~20,000円ぐらいで買えます。


 ちなみに自立動作可能なので「こっそり旦那のカバンに入れておき、帰ってきたら取り出して移動経路を見る」なんて浮気調査にも使えます。
 当然、ストーカー行為にも使えるわけで……怖いですね。

お試ししたい方

 2009/6/22に携帯電話のアプリでMapFanナビークル Ver3.5がGPSログに対応。ログをKMLかGPXでメール送信できるようになりました。今なら一ヶ月目は無料なのでお試しで使いたい人には便利。次月から月額315円。GPSロガーを買うことを考えればお手軽価格です。

★携帯からご覧の方は下記のリンクから有料会員登録をしてください。
iモード用MapFan
ソフトバンク用MapFan

★PCからご覧の方は下記のQRコードからMapFanの有料会員登録をしてください。
qr_mapfan_i.jpg

取ったログを見たい方

 Google Earthがお勧めです。
 KMLでログを取得し、ダブルクリックするだけで地図上に経路がひかれます。
 時間を追って移動範囲をアニメーションできるので、便利ですよ。

■Google Earth

http://earth.google.co.jp/intl/ja/index.html

2008年02月27日

ところで、確定申告してきましたか?

生まれて初めて確定申告に行って来ました。

マンションを買ったので住宅ローン控除の申請をしに行ったわけです。

行く前に『2、3時間待ち』と脅されていたのですが、実際に会場に行ってみると30分で終わりました。

税務署の方が沢山いて端から全部教えてくれました。

控除額は14万円ぐらいだったのですが、戻ってくる税金は9万円ぐらいだそうです……

案外もどってくるものですね^^

2007年12月26日

高速卓上スキャナで「ライフログ」

突然、卓上高速スキャナを使って領収書とかを整理しようと思い立ちました。

この「Canon imageFomula DR-2510C」が1分25枚、両面の場合1分50ページのスキャニングが可能なクラスで世界最速の家庭用スキャナです。

高速卓上スキャナで「ライフログ」の続きを読む