2009年07月01日

今後の更新について

 今後はiアプリ JPEGビューア開発日記は、下記のWikiにて活動することにいたしました。
 開発者の方はぜひご参加ください。

 テスト中のベータ版もこちらで公開していきます。
 テストプレイヤーの方もよろしくお願いいたします。

■iアプリ ZIP画像ビューア 開発Wiki
http://ririn.parallel.jp/wiki/index.php?FrontPage

2009年03月21日

SNS閉鎖に伴いナリッジの移動⑤ 今後の展開

SNS閉鎖に伴いナリッジを移動します。

今後の展開

SNS閉鎖に伴いナリッジの移動⑤ 今後の展開の続きを読む

SNS閉鎖に伴いナリッジの移動④ データ仕様書

SNS閉鎖に伴いナリッジを移動します。

データ仕様書

SNS閉鎖に伴いナリッジの移動④ データ仕様書の続きを読む

SNS閉鎖に伴いナリッジの移動③ リソースの公開場所

SNS閉鎖に伴いナリッジを移動します。

リソースの公開場所

SNS閉鎖に伴いナリッジの移動③ リソースの公開場所の続きを読む

SNS閉鎖に伴いナリッジの移動②  仕様面(アプリ側)

SNS閉鎖に伴いナリッジを移動します。

仕様面(アプリ側)

SNS閉鎖に伴いナリッジの移動②  仕様面(アプリ側)の続きを読む

SNS閉鎖に伴いナリッジの移動① 仕様面(PCツール側)

SNSが閉鎖したので、ナリッジを移動します。

仕様面(PCツール側)

SNS閉鎖に伴いナリッジの移動① 仕様面(PCツール側)の続きを読む

2009年01月10日

テスト版の公開

アプリゲット内のプロジェクトにテスト版を公開しました。

ジェスチャーリーダーを使ったテスト版ですが、あまりうまく動作しません。

調整が必要になるみたいです。

でも、携帯を動かしたら中のイメージが動くのは少し感動ものです。

2008年12月16日

最近の携帯

最近、F01Aを買いました。

画面が高解像度になって下手なパソコンよりきれいな画面です。

PDFファイルもストレスなく表示できるため、JPEGビューアを開発する意味があるのかとも思うほどでした。

最近の携帯の続きを読む

2008年09月13日

アプリ★ゲットのSNSでプロジェクトの立ち上げ

アプリ★ゲットのSNS[みんなでアプリ作ろうぜ]にプロジェクトを立ち上げました。

興味のあるかたは是非参加してください。

募集しているのはプログラマとかですが、テストに参加してみたいというかたも歓迎です。

■アプリゲットSNS みんなでアプリ作ろうぜ
http://csns.appget.com/

プロジェクト名「携帯ZIPマンガビューア」

2008年06月17日

データ作成アプリの製作

パソコン側で携帯に転送するデータを作成するアプリを作っています。

選択した言語は【C#】

最初は覚えようかな?という軽い気持ちでやっていたのですが、使ってみればあっという間にエンジン部分の開発が終わりました。

データ作成アプリの製作の続きを読む

2008年01月22日

ページ切り替え機能

ページ切り替え機能を実装しました。
エミュレータ上ではさくさくと動作します。

そこで問題が・・・・・・

今は、SD-Bindingを実装していないので、アプリ内にファイルをすべて入れているのですが、すでに1MB超えました・・・・・・実機で確認できなくなってしまった^^;

当然といえば当然ですが、メモリに全部のページをロードすることができないので、早急にSD-Bindingでページごとにロードする機能を作る必要がありそうです。

2007年12月11日

途中経過を動画で撮影してみました。

iアプリ JPEGビューアの途中経過をアップしてみました。
まだ縮小すると画質が汚くなってしまったり、動きがぎこちなかったりしますね。

以前のブログに画像を選択する画面というところを上げましたが、よくよく考えると画像を選択するというよりは、

本の選択 > ページの選択 > ページの拡大

のような方が私が意図するものと合致しそうです。
あとはSD-Bindingとの連携ですが、PC側から専用データをZIP出力し、SD-Bindingのファイルに上書きすれば、SDカードから取り込んだデータにもアクセスできそうです。
そこが一番ネックだったんですよね・・・

2007年11月14日

iアプリのJPEGビューア

「JPEGビューアなんて、今更、必要ない」

なんて声が聞こえてきそうですが、PSPではJPEGビューアが大人気。
理由や何に使っているかはともあれ、携帯デバイスでスキャンした画像を見るというのは需要がありそうです。
iアプリ開発をしている身としては、作ってみたいわけです。

実際にベータ版を作ってみました。
とりあえず1枚の画像をスクロールして見れるようになりました。

画像選択できる画面に、拡大縮小機能をつけていきたいと思います。