2009年10月29日

Mapfan Navii パソコンをカーナビに!

 前にWILLCOMのD4専用のナビソフト「Navii」が出て、欲しいなぁと思ったのを覚えていたけど、そのソフトを提供しているインクリメントPからD4以外のパソコンでも使えるようになったNaviiが発売された。

 CDドライブやDVDドライブがないパソコンで使用されることが前提のため、USBメモリで提供される。細かいところの心遣いが憎い。
 またGPSレシーバを持っていない人のためにGPSレシーバ付属版も用意されている。GPSレシーバを持っている人用にはソフト単体もあるので、無駄な費用はかからない。

 実際の使用感はナビそのものなので、タッチパネルがあるパソコンをお勧めしたいけど、今なら後付でタッチパネルに出来るキットも売っているし、Windows7が出てしばらくすればタッチパネルだらけになるであろうことは誰でも予想できる。今買っておいても損はない商品だと思う。
 
 http://getnews.jp/archives/13405
 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3-DUO-LAPTOP-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-USDUOLBK/dp/B002JBMCKE
 


2009年02月04日

マルチタッチのタブレット HP tauch smart tx2

HPからマルチタッチのタブレットPCが2月下旬に発売されます。

米国ではすでに発売されてYouTubeとかには動画が掲載されています。

日本版は米国よりもスペック面で低く設定されているようです。

円高の影響なんでしょうか。

それはそうとマルチタッチのタブレットPCには興味があったので米国のYouTubeやAmazonなんかを覗いてみました。

動作はiPhoneなんかに比べるとかなりもっさりした感じで、マルチタッチの操作を何回もやり直してました。

あと気になったのはペンで書く時に「コンコンコン」と硬質な音がしたことです。

タブレット部分のモニタはN-tringのものに今回から変わっています。

静電誘導式なのはWACOMと同じですが、ちょっと書き心地が悪いような音です。

イラストを描きたいなぁと思っているだけに、実際に発売されてからの評価が気になるところです。

2008年05月08日

ソフトウェアキーボード:タブレットPC活用方法

タブレットPCの多くはキーボードが付いていますが、折りたたんでタブレットを使おうとすると、キーボードは隠れてしまいます。

だからと言って、キーボードに慣れてしまった今ではタブレットで手書き入力するのも大変。

iPhoneやiPodみたいに画面上にキーボードが表示されたら、ちょっとした入力のとき便利です。

ソフトウェアキーボード:タブレットPC活用方法の続きを読む

タブレットPCのモニタの種類

タブレットPCにはペンがついています。

このペンで文字を描いたり、線を引いたりできるのがいいところです。

でも、指で操作できるものもあります。

この2つはモニタの種類に関係するようです。

ペンで操作するタイプは電磁誘導式と呼ばれるもので、WACOMのタブレットと同じ仕組みです。

指で操作できるタイプは感圧式というもので、圧力を受けたところが反応するタイプです。

ちなみにこの2つが一緒になったタイプも存在しており、現在ではそちらが主流みたいです。

2008年05月03日

タブレットPCが安くなってる!

タブレットPCが発売されてから、長い時間が経ち、技術もこなれてきたようです。

タブレットPCといえば、以前はすごく高いのにPCの性能は大してよくない・・・そんな状況でしたが、今はそんなことはないようです。

たとえばHPのtx2500シリーズ。

標準構成で約10万円とお安くなっています。


性能もメインストリームと比べたら見劣りはしますが、私がもっているノートパソコンと比べれば、その速度は圧倒的に早くなります。

買ってから3年は経つマイパソコン。

そろそろ買い替え時なので次はタブレットPCにしようかと思う今日この頃です。

ちなみに私が狙っているタブレットPCです。

【ガッツリ2GBメモリ】HP Direct Pavilion Notebook PC tx2105/CT...